気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

安倍前首相が靖国神社を参拝。  岸防衛相、西村経済再生相、小泉環境相、萩生田文科相も。やっぱり河野太郎氏は参拝しないのか。。。

2021-08-15 15:42:04 | 期待したい

安倍前首相が靖国神社を参拝(共同通信) - goo ニュース 

 自民党の安倍晋三前首相は15日、東京・九段北の靖国神社を参拝した。

現職閣僚では岸信夫防衛相、西村康稔経済再生担当相も13日にそれぞれ参拝した。

 

萩生田文科相が靖国参拝「お参りは自然な姿」(産経新聞) - goo ニュース 

萩生田光一文部科学相は終戦の日の15日午前、東京・九段北の靖国神社を参拝した。萩生田氏は昨年も文科相として参拝した。

萩生田氏は参拝後、記者団に「先の大戦で尊い犠牲となられた先人の御霊(みたま)に謹んで哀悼の誠をささげ、改めて恒久平和への誓いをしてきた」と語った。文科相として記帳し、私費で玉串料を納めたという。「自国のために尊い犠牲となられた先人の皆さんに尊崇の念を持ってお参りするのは自然な姿だと思う」とも述べた。

萩生田氏とは別に鷲尾英一郎外務副大臣も参拝し、記者団に「衆院議員として参拝した」と語った。ほかにも自民党の佐藤正久外交部会長古屋圭司元国家公安委員長稲田朋美元防衛相らが個別に靖国神社を参拝した。

岸防衛相の靖国参拝の報道を見て、安倍さんの参拝の報道はまだかまだかと思っていましたが、

今日、参拝されたようです。

 

他には西村経済再生相、小泉環境相、萩生田文科相。

鷲尾外務副大臣、佐藤外交部会長、古屋元国家公安委員長、稲田元防衛相、

有村治子元女性活躍担当相、青山繁晴日本の尊厳と国益を護る会代表らが参拝されています。

喜ばしい事ですが、やはり菅総理の参拝がないのが残念です。

また、ちょっと期待していた河野太郎行革相は参拝しないらしいです。

やっぱり河野さんは中国や韓国の批判が気になるのでしょうか。

それなら次期首相は無理なのではと思ってしまいます。

 

国を護る為に命を犠牲にして戦った方々を祀られた靖国神社に参拝する事は日本人として

特に国会議員として、そして大臣なら当たり前のことです。

参拝しないのは大臣としての自覚が足らないのではないかと思ってしまいます。

河野さんはお盆に自分の先祖のお墓にも参らないのでしょうかね。

 

※追記:井上信治科学技術担当相(万博相)、高市早苗前総務相も参拝されたとの事です。

菅総理は玉串料を奉納し、千鳥ヶ淵戦没者墓苑で献花されたの事。

終戦の日に3閣僚が靖国神社参拝 首相は玉串料(産経新聞) - goo ニュース

総理の内は靖国参拝は難しいのかも分かりません。

安倍さんが総理の時に参拝し、アメリカから「失望した」と言われ散々でしたから。

あの時はオバマ政権でした。

トランプ政権なら、どんな反応だったのかと思ったり。

多分、失望したなど言わないと思いますが。。。

 

というかあの時は、こちらこそオバマ政権に失望しましたね。

そこまで干渉するのかと。

そして真面な裁判もせず、A級戦犯なるものを作ったアメリカを怨みました。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« @CHANNELSEIRON 「編集長の... | トップ | 文大統領日本との対話の扉「... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wada67miho)
2021-08-16 04:11:09
あの戦争を正義の戦争とでも思ってらっしゃるのでしょうか?天皇陛下も深い反省をしてと挨拶してました。自国民を300万人も殺しただけで十分戦犯だと思います。それを裁けなかった洗脳された当時の日本人が残念です。あなたたちは自虐史観だと仰いますが、あなたたちは歴史を自分達にいいように解釈する歴史修正主義だと思います。アメリカもそれを懸念したんだと思います。
返信する
Unknown (blue)
2021-08-16 11:35:45
wada67mihoさん、こんにちは。

歴史修正主義って中国や韓国の主張をそのまま信じているだけではありませんか。
あの戦争に至った経緯を知れば靖国参拝は否定できません。
A級戦犯合祀だけに捉われるのではなく、国の為に戦った先人たちに哀悼の念を捧げ、平和を誓う事は当たり前のことだと思います。

オバマ政権が安倍首相の参拝を失望したと批判した理由を考えました。
連合国主導の東京裁判。
法の不遡及の原則を無視した裁判。
その結果の戦犯ですから靖国参拝を批判したかったのではと思ってしまいます。

wada67mihoさんは元記者の方との事ですから、言論では太刀打ちできません。
是非、今朝アップした記事をご覧いただければと思います。⇩
https://blog.goo.ne.jp/ta6323blue/e/805726f68f97e766e1cacd3eff2020e6
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。