気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。
共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

【台湾地震】約110人が滞在“再建見通せず”不安の声 花蓮市内の避難所の様子は…【中継】

2024-04-05 12:56:14 | 動画

【台湾地震】約110人が滞在“再建見通せず”不安の声 花蓮市内の避難所の様子は…【中継】

 

かわいいライン素材「桜」

台湾で大きな地震があり、今こそ日本は台湾を支援するべきでしょう。

日本で自然災害が起こればいち早く日本語でお見舞いや支援を申し出てくれている蔡英文総統。

こんな時こそ助け合いの精神です。

まさかの友こそ真の友です。困った時こそ助けたいと思うのが人情と言うものです。

 

ところで昨夜、台湾の避難所の様子を見て少し驚きました。

というか能登半島地震の時に避難所の雑魚寝状態を見た時、まだこんな避難所なのかと。

というのも最近の避難所はかなり改善されていると聞いていたものですから。

そう思っていたところの台湾の避難所です。

これなら自宅と同じとは言いませんが、それでも安心して過ごせそうなのに、日本はまだ遅れていると。

※こんな投稿も⇩

 

これは誤解だったのか、わざとなのか。。。

テレビ局の報道の仕方に問題があったのです。

NHKでは意外と?報道していました。 知らなかったです。

金沢 体育館を一時的な避難所に 高齢者や妊婦の受け入れ始まる | NHK

金沢 体育館を一時的な避難所に 高齢者や妊婦の受け入れ始まる | NHK

【NHK】地震で被災した人たちの避難先が決まるまでの一時的な避難所として、金沢市の体育館では、8日から高齢者や妊婦など配慮が必要な…

NHK NEWS WEB

 

 

 

地元の北國新聞も報じています。

 

とんだ誤解をしていました。

雑魚寝状態の避難所の映像を何度も見ました。

確かに映像は嘘ではないでしょうが、それでも体育館の様子を報じて欲しかったです。

 

ところで台湾地震ではビルの倒壊の映像が流れますが、一般の家屋、

民家はどうだったのでしょう。

台湾の民家はどんな建物なのか、被害がなかったのか、そんな事も気になります。

いずれにしても台湾の復興が早く進むことを、そして日本からの救援が役立つことを祈ります。

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【高橋洋一チャンネル】4/4 ... | トップ | 【チャンネル正論】産経新聞... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野口健氏 (しゃちくん)
2024-04-05 14:15:56
日本の避難所はソマリアの難民キャンプ以下の劣悪な環境だと口汚く罵ってましたがどういう意図があるのでしょうか?
左翼は災害が起きるごとに不安を煽る傾向にありますよね。
自衛隊が引き起こす人工地震説は笑えますが^^
Unknown (blue)
2024-04-05 18:02:12
しゃちくんさん、こんにちは。
そうなんですか。
知らなかったです。

この言葉は外国の専門家の言葉のようで、野口さんは同じ言葉を6年前にも言っていますね。
寝袋の寄付などで現地に言っている筈なのにガッカリです。
確かに地域によっては雑魚寝の避難所もあるでしょうが、徐々に改善されているようです。

ご自分の著書でも同じ事を述べているようですから、その関係もあるのかと穿った見方をしてしまいます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。