この報道を見て、自分の目を疑いました。

医療従事者と高齢者への3回目ワクチンが2月末で97.4%?

ええぇぇ。。。。そんなに打てる?

 

更に、20日に83.6%に達していたって?

嘘でしょ?

何度も読み返しましたよ。

 

いやあ、誤解していたというか、早とちりというか。。。。

自治体に2月中に高齢者の3回目接種が出来るかどうか聞き、

「できます!」とか「何とかして頑張ります!」と答えたのが97.4%だったのですね。

 

だいたい、20日に83.6%という事からしておかしいです。

昨日の報道でも3回目接種済みは全人口の2%台でしたから。

いくら何でも高齢者の8割も打っている筈ありませんね。

 

さて2月中に医療従事者や高齢者に3回目のワクチン接種が完了する為にはワクチンそのものが必要ですが、

国はそれだけ用意できるんですか。

肝心のワクチンがなければ自治体の体制準備できても意味ありませんから。

 

ちょっとワクチン担当大臣が頼りないような気がしますし、

岸田さんにも菅前総理の様な熱意が感じられませんが、大丈夫なんですかね。

 

★官邸のデーターを何度も見て、何度も考えました。。。⇩

新型コロナワクチンについて | 首相官邸ホームページ (kantei.go.jp)

 

※3回目接種の実績 ⇩

booster_data.pdf (kantei.go.jp)

 

※年齢階級別の実績 ⇩

nenreikaikyubetsu-vaccination_data.pdf (kantei.go.jp)