献花台は午前8時半ごろに受け付けを開始。小雨の降る時間帯があったものの、列が絶えることはなく、穏やかな表情を浮かべる安倍氏の写真の前に花束が次々と積まれていった。

近畿だけでなく愛知や関東から訪れる人もおり、千葉市の大学職員、田中健士(たけし)さん(35)は「社会のために尽力してくれた安倍さんが殺されたことは今でも許せないし、受けたショックも変わらない」と唇をかんだ。

旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)の問題を長年追及してきたジャーナリストの鈴木エイトさんや、日本維新の会の吉村洋文共同代表(大阪府知事)も手を合わせた。

また、有志団体が現場から東に約5キロの「三笠霊苑」(奈良市)に建立した慰霊碑「留魂碑(りゅうこんひ)」にも8日夕までに約千人が訪れ、安倍氏を悼んだという。慰霊碑で手を合わせた、東京都三鷹市の主婦、清水亜矢子さん(60)は「功績の多い政治家だった。日本を見守っていただきたい」と目に涙を浮かべていた。

あれから1年。

安倍元首相暗殺事件から1年経った、先週土曜、7月8日。

多くの国民は安倍元首相の在りし日の画像や映像を見て、如何に偉大だったかを思い出し、

安倍元首相のいない日本を憂いています。

悔しく悲しい安倍元首相の暗殺事件。

 

その後の自民党、国会をみると安倍元首相の偉大さを改めて認識します。

安倍元首相がいなくなり、岸田さんはやりたい放題、自民党もそんな岸田さんに反発する事もなく、

一見、穏やかそうに見えてもその実、日本の現状を見るとこの先が思いやられます。

 

モリカケ問題という強固な安倍政権を揺るがす事件もありました。

いわば捏造であり、反安倍の勢力が世論を動かしたと言えます。

国会での証人喚問、そして石破4条件成立の経緯。

マスコミはこれら真実を報道せず、安倍元首相を批判する事に注力したのです。

これこそマスコミを「マスごみ」と揶揄する所以でしょう。

 

今度またマスコミの印象操作により、安倍元首相と旧統一教会の関係を殊更大きく報じ、

安倍さんにも暗殺される理由があると世論誘導です。

 

本当に安倍元総理と旧統一教会の関係が問題があるなら、

一般人よりも情報が多いマスコミこそ、それを指摘するべきでした。

それなのにミヤネ屋を始め、ワイドショーは連日鈴木エイト氏や紀藤弁護士、有田芳生元議員を出演させ、

旧統一教会を必要以上に叩く番組編集でした。

Twitterを知らなければ、私も旧統一教会批判をしたでしょう。

 

マスコミなら個人的感情抜きで事実だけを報道すべきです。

旧統一教会と言えば、合同結婚式が異常だと思うだけで、霊感商法がまだあると多くの国民は知らなかったと思います。

 

信じる人にとってはこの高額壷等により、心穏やかになればそれで良し。

他宗教でも大なり小なりこの様な問題がある筈です。

もしも旧統一教会のそれが度を越えるなら、マスコミはもっと世間に訴えるべきだったのです。

 

ではワイドショーを賑わした鈴木、紀藤両人はなぜ今まで無言を貫いたのでしょう。

更には有田元議員は現職時代にいくらでも自民党や安倍総理を攻撃出来た筈。

しかしそれもしなかったのです。

 

自民党はただこの問題を放置したわけでもないのにそれも報道しなかったマスコミ。

消費者契約法や同法改正で被害額が減少したのにもかかわらず、それを報じなかったマスコミ。

それどころか法改正以前の被害額を殊更強調したマスコミ。

そんな印象操作で安倍元首相や自民党議員を貶めたいのかとマスコミに言いたいです。

 

それでもNHKは執拗に山上被告を擁護し、旧統一教会叩きをするかのような番組制作です。 

 

逮捕時の山上被告のふてぶてしい歩き方や表情を何度見ても、怒りが湧いてきます。

暗殺事件から1年経っても、報道姿勢を変えないNHK。

これが裁判員裁判にどう影響するか、いいえ同情する裁判員が出てくる事を知った上での報道とさえ思えます。

 

この事件の後、模倣事件もあり、更には外国人による凶悪事件も増えています。

これから日本の治安はどうなっていくのでしょう。

留学生は日本の宝と言い放った岸田首相。

移民政策を推し進めようとしている岸田首相。

庶民は値上がりに苦しんでいると言うのに、更に重税を考える岸田政権。

安倍元首相がいない今、岸田政権はやりたい放題で自民党はまるで糸の切れた凧状態です。

どの政党なら、この国の将来を任せられるのか。

いいえ、任せられる政党が日本にありますか?

安心安全。。。

最早これは無いものねだりであり贅沢な考えなのでしょうか。

 

安倍さんがご存命なら。。。。

高市早苗さんの総理総裁も夢ではありませんでした。

本当に残念です。

本当に悔しいです。