
英王室 エリザベス女王の負担軽減で公務縮小へ
エリザベス女王は90歳です。
夫のフィリップ殿下が5年前90歳になった時公務を減らしたので
それに倣い、女王も90歳になった今年徐々に公務を減らすようです。
でも退位の考えはないようですね。
日本も英国王室を参考に出来ないでしょうか。
皇室典範を改正しなくとも、天皇陛下の公務を減らし、他の皇室で分担すればいいのではと思います。
ただ、東宮が・・・・。
(宮内庁HPより) 今年4月時点の構成図ですが、写真が古くないですか?
ご訪問ありがとうございます。クリックして応援お願いします。
動画中では入っていませんが、CNNでは、イングランドとウェールズのラグビー協会の名誉総裁は、
孫のヘンリー王子とウィリアム王子がそれぞれ引き継ぐ。とあり、年齢もあるとは思いますが、
「孫」というお立場の方に譲るという発表に、順当な事と感じてます。
現皇室典範において、皇位継承3位の悠仁親王も来年は11歳、このお歳は大正天皇が即位時に、
昭和天皇が皇太子になられたお歳という事であるので、皇太孫(典範の記載)と位置付けされれば、
順当なのですが・・・・・・。
>ただ、東宮が・・・・。思う処は同様ですが、また明日、どういう事になるのでしょうか?と、
思いは、鈍く曇りがちです。(写真古いですよね、宮内庁仕事してませんね)
天皇陛下の退位について議論されています。
では外国の王室はどうなっているんだろう。
高齢で退位と聞いた事はないなあ。
と思っていたところエリザベス女王のニュースがあり、女王の公務の多さに驚きました。
高齢になれば、体力的にも厳しいのは当然の事ですから、徐々に減らしていけばいいと思います。
減らしても誰も抗議する人はいません。
公務の選り好みをし、ドダキャン、ドタ出の方を抗議する人はいますが・・・。
天皇陛下の強い希望があったのかもしれませんが、宮内庁が陛下の年齢を考慮し、
もっと早い時期から公務の軽減を考えるべきだったのに、と思います。