気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

【高橋洋一チャンネル】889回 統一教会解散請求について私が変に思うこと

2023-10-19 21:57:12 | 動画

889回 統一教会解散請求について私が変に思うこと

高橋洋一さんの意見に全面的に賛同します。

テレビは中立公正の精神で報道すべきです。

例え、それがワイドショーであっても。

 

今回の問題では宗教問題の専門家だから、弁護士だから、そしてオウム真理教問題でもテレビで解説をしていたから。

そんな理由で解説者の話を鵜呑みにし、その結果、山上被告減刑嘆願書なるものが提出されたり、

差し入れや寄付金、激励の手紙を届けたり。。。。

そんな信じられない妙な事が起こっています。

 

国内外に影響力のある元総理が白昼暗殺されたのです。

この事実を忘れています。

何てことをしたのだ、なんて大それた事を仕出かしたのだ、そう言いたいです。

旧統一教会が法人税非課税の優遇措置がされなくなったとしても別にいいです。

何せ韓国の本部に日本人から搾り取った献金が渡り、韓鶴子が贅沢三昧するのは許せませんから。

ですからどうなろうと別にいいです。

しかし、法治国家として、民主主義国家としてそれなりの手順を踏むべきでした。

安倍元総理暗殺の動機が山上被告の母親の献金問題だとしても、

法治国家なりに、今まで政府はどんな対処をしてきたかを報道すべきでした。

私も当時のTwitterで渡邊哲也氏の投稿を見なければ、消費者契約法改正などの法律を知りませんでした。

 

今も多くの人は知らないままで、安倍さん批判をする人もいます。

しかし門田隆将さんや高橋さんもこの法律についてXに投稿したりテレビで述べています。

 

安倍さんを悪者にしたいのかワイドショーは全体の被害額、つまり30数年前からの被害額を述べて、

如何に巨額の被害があったかと印象操作をしています。

本来なら対処する法律が成立したのですから、法改正前後のそれぞれの被害額を報じるべきでした。

特に2018年以降の被害額は激減しています。

ではなぜこの大事な事をテレビは言わないのか。。。。。。

それは安倍さんを殊更悪者にしたいからでしょう。

 

テレビが印象操作するなら岸田さんが総理総裁として事実を述べるべきでした。

つまり自民党政権は被害をなくす為に法整備をした、何もしていない訳ではなかったと。

そして自党の議員と統一教会との関係を調査するのは余計な事でした。

 

昨年来、地上波で消費者契約法改正の効果を報じた番組はありませんでした。

唯一フジテレビの日曜報道で少し触れていましたがほんの数分であり、

この法律の効果を検証する事はありませんでした。

特に昨年からのワイドショー、特にミヤネ屋の報道の仕方が酷いと感じていましたが、

今日の高橋さんの話でちょっと気分が晴れました。

また今後始まる山上裁判がこれらワイドショーの影響が受けない事を望むばかりです。

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自民・杉田水脈氏「削除・謝... | トップ | 税収の還元策は? ケチケチ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (櫻井猛夫)
2023-10-20 10:05:58
高橋洋一さんの言われる事も、もっともだと思います。

統一教会解散請求について、裁判所がどのような判断をするのか、わかりませんが
解散命令がでる可能性もあるでしょう。

でも、統一教会を解散させたとしても、それで一件落着にはなりません。
やはり、言いようのない【後味の悪さ】は残ると思いますね。

そもそも、日韓両国においてある程度の信徒?を獲得した統一教会の、
社会思想的な沿革や問題点などが客観的に解明されていないことが、
不満に思うところです。
自民党が統一教会と、ずぶずぶの関係だった?、、などという下品な論評では話になりません。、

ましてや、暗殺犯人・山上徹也を英雄視するなど、本当にどうかしています。
返信する
Unknown (blue)
2023-10-20 16:05:32
櫻井猛夫さん、こんにちは。
旧統一教会問題、なんかモヤモヤしてスッキリしません。
そもそも岸田さんの初動対応が間違っていたと思うのです。
自民党議員の旧統一教会との繋がりを調査するよりも自民党はどんな対応をしてきたか、つまりどんな法律で対処したかを説明すべきでした。
そうすればワイドショーもその事に触れない訳にはいきません。
今回、ワイドショーの世論への影響力を思い知らされ、それと共に岸田総理の信念の無さと保身が露呈したと感じます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。