李在明氏(ロイター) 【読売新聞社】
【ソウル=建石剛】韓国の左派系与党から来年3月の大統領選への出馬を表明した李在明京畿道知事(56)は2日の記者会見で、日韓関係の悪化について「日本国民に対して恨みや反感はない。問題は保守、右翼の政治集団だ」と述べ、日本側に原因があると主張した。
記者会見は1日の出馬表明を受けて開かれた。李氏は大統領選に関する各種世論調査で、野党からの出馬を表明した尹錫悦前検事総長(60)に次いで2番目に支持を集めている。
ただ、与党内では文在寅大統領を支持する主流派と距離があり、李氏の党内基盤は弱い。党支持層には日本に批判的な人が多く、過激な発言で支持層を固める狙いもありそうだ。
日韓間の元慰安婦や「元徴用工(旧朝鮮半島出身労働者)」などの問題を巡っては、「許すという行為は被害者(元慰安婦ら)が行うものだ」と語った。文政権が掲げる「被害者中心主義」と同様の考え方を示したものだ。
韓国憲法では、大統領は1期5年で再選は認められていない。
来年3月に韓国の大統領選があるようです。
ま、誰がなっても反日を貫くでしょうから代り映えしないと思います。
今まで、今度は真面な大統領では、と思ってもやっぱり反日でした。
韓国では反日でないと人気がないし、大統領も務まりませんから仕方ないです。
韓国はずっと反日を幼少の頃から教え込み、国会議員も反日教育を受けています。
竹島にしても幼少の頃から「独島はわが領土」みたいな歌を教え込まれ、
子供たちは日の丸を踏みつける絵を描いたら褒められるのです。
それは大人になっても変わらず、反日まっしぐらです。
こんな国と友好的な関係を築けるはずはありませんし、そう思うだけ無駄だというものです。
李在明大統領候補も元慰安婦や自称元徴用工を被害者だと思っている時点で間違っています。
彼らは日本からのお金目当てで嘘を付き、被害者だと主張しているのです。
それを「許すという行為は被害者が行うものだ」と李在明候補。
被害者が存在しないのですから許すも何もありません。
そんな考えですから「悪いのは日本、韓国は何も悪くない」と主張しているのです。
こんな国と友好関係など無理に決まっています。
ところで世論調査で大統領候補1位が尹錫悦前検事総長の25%、2位が李在明京畿道知事の24%。
その差、1%ですから僅差です。
尹錫悦氏(左)と李在明氏(右)
ところが尹錫悦氏の義母が医療法違反の罪や詐欺罪で懲役3年の判決を受けたの報道が。
韓国前検事総長義母に実刑判決の異例事態 大統領選に影響か | 聯合ニュース (yna.co.kr)
いやあ、李在明氏は運がいいです。
これで尹錫悦氏の大統領選出馬は難しくなってきました。
もしも出馬しても李在明氏が断然有利になります。
しかし誰が大統領になっても国際法無視の人物が就任するでしょう。
日韓請求権協定も理解せず、慰安婦日韓合意もなかった事にしている韓国です。
もうこんな国は無視するべきです。
それよりも恩義を忘れず、絆を大切にする台湾との関係を重視してもらいたいです。
日韓議員連盟など、何の役にも立っていません。
今後は日華議員懇談会の議員が頑張る事を期待します。