高速無料化、東名・名神は除外 来年度の試行区間(朝日新聞) - goo ニュース国土交通省の政務三役は、来年度実施する高速道路無料化の試行区間から、東名高速と名神高速、本州四国連絡橋を外す方針を固めた。両高速は3大都市圏を結ぶ大動脈のため、無料化すると大渋滞や二酸化炭素(CO2)排出増といった悪影響が大きくなると判断。本四連絡橋はフェリー業界などに配慮した。
民主党はマニフェスト(政権公約)に掲げた高速無料化について、試行区間で「社会実験」をしながら12年度までに段階的に実施する方針。10年度の実施内容は年末の予算編成時までに固める。
ドイツのアウトバーン等外国の高速道路は無料だ。
だから日本の高速道路も無料にすべきだと言う方がいますが
外国と地形が違い過ぎます。
トンネルや高架橋が多いので建設費がかかっているし
維持費も必要でしょう。
また渋滞が起きない箇所は無料にという発想は単純過ぎです。
建設費や維持費などのコストを考えるべきです。
高速道路が出来た事によってそれなりの恩恵を受けるのですから
ある程度の負担は当たり前です。
今の土日1,000円による渋滞の反省や
物流コストを下げる為と
他の交通機関への影響も考え
また不景気の中、観光や帰省のささやかな楽しみの為にも
全ての車を対象に一年中、
従来の半額料金にするのが良いのではと思います。
排ガス、維持費、フェリーや鉄道への影響等々考えると
高速道路無料化はバカげています。
民主党はマニフェスト(政権公約)に掲げた高速無料化について、試行区間で「社会実験」をしながら12年度までに段階的に実施する方針。10年度の実施内容は年末の予算編成時までに固める。
ドイツのアウトバーン等外国の高速道路は無料だ。
だから日本の高速道路も無料にすべきだと言う方がいますが
外国と地形が違い過ぎます。
トンネルや高架橋が多いので建設費がかかっているし
維持費も必要でしょう。
また渋滞が起きない箇所は無料にという発想は単純過ぎです。
建設費や維持費などのコストを考えるべきです。
高速道路が出来た事によってそれなりの恩恵を受けるのですから
ある程度の負担は当たり前です。
今の土日1,000円による渋滞の反省や
物流コストを下げる為と
他の交通機関への影響も考え
また不景気の中、観光や帰省のささやかな楽しみの為にも
全ての車を対象に一年中、
従来の半額料金にするのが良いのではと思います。
排ガス、維持費、フェリーや鉄道への影響等々考えると
高速道路無料化はバカげています。