肉そば屋にっこう@彦根市大藪町:冷やし湖国ブラック

にっこう本店の「冷たいアゴ出汁の茶漬け風ラーメン」か、肉そば屋にっこうの「冷やし湖国ブラック」か、はたまた同店の「爽麺」か...いずれかを食べに行こうと琵琶湖畔を走る。
途中で、長命寺港に停泊する学習船「うみのこ」に出会う。滋賀県の小学5年生全員がこの船に乗って宿泊するって本当ですか?(教えてシガのヒト)
スカーンと晴れた日にバイクで出るのは、
なんだか久しぶりな気がした。
結局、肉そば屋を選ぶことにし、順待ち表に名前を書いたんだけど、お店のオネイサンは、ちゃんと名前を呼んでくれなかった。どうしてだろう?
で、結局注文したのは「冷やし湖国ブラック」。
四角いのはウエハース?何コレ?聞いてみると彦根名産の丁子麩だそうな。ほう。
カタメの強ーい麺に幾分とろっとした感のスープ。
サカナ出汁と醤油の香りと風味がぐぐっと押し寄せ、出汁氷が冷涼感を加速させる。
意図的なものなのか、ほんのりと苦みばしった感もあって、オトナの味ね。
冷やしじゃない肉そば屋にっこうの湖国ブラックをまだ喰ったことが無いのは、ココだけのハナシにしといてください。
帰り道も水辺の眺めを楽しみながら走っていたんんだけど、
ピエリ守山付近で突然の降雨にやられ、
雨雲の様子を見ながら迂回ルートをとった。
宇治川ラインは当面アウトのようです。

 


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ← ランキング参加実験中。ワンクリックのご協力をゼヒ!

【肉そば屋にっこう】
 店主ブログ
 ラーメンにっこうFacebookページ
 11:30~22:00
 月曜日定休
 0749-47-5900
 彦根市大藪町21-22 メゾンインペリアル1F
 P:5台(南隣のガソリンスタンド裏)



肉そば屋にっこうラーメン / 彦根口駅南彦根駅ひこね芹川駅

昼総合点★★★★ 4.5

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 中華そば殿 加... らーめん大魔... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (もり~ん)
2012-08-25 04:34:24
うみのこ。
約25年ほど前に小学生だったうちの人が言うには・・・
「私らの時代から5年生は、うみのこに乗ってた」と言ってます。

もちろん、いっぺんには乗れないので、各学校ごとに、4月はこの学校の5年生。5月はあっちの学校の5年生。。。と、、
まぁ、そんな感じだそーです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。