中華そば殿 加茂店@木津川市加茂町大野:みそスタ

この日、午後からホームグラウンドでちょっとした会議運営業務。

腹が減っては戦が出来ぬ。こういう時こその中華そば殿である。


開店10分前に,
お店到着。幸い、先に待つお客は無くこの日のポールポジションゲット。(この、ポールゲットに快感を覚えるようになったら、アナタもいよいよ真性ラヲタです...って、分かる人には分かってもらえると思いますこのキモチ)

そんなことで、開店一番の客として入店。一瞬だけの貸切状態。この後、あれよあれよという間に満員になる。実際に行ってもらえば分かっていただけることと思うが、木津川市加茂町というロケーションを思えば、相当に人気のあるお店となっている様子である。

今回、おっ!と思ったこと:その1。メニュー表が非常に見やすく整理されたこと。
以前のメニュー表は手書き風のこんなのだった。
今回、このメニュー表とは関係なく、注文は「みそスタ!」とした。前回の失敗のリベンジである。
みそラーメンも今回の「みそスタ」も、メニュー表には無い。メニュー落ちしていても注文すれば出て来るのか、はたまた店内のどこかにこのメニュー表とは別に掲げられてあるのか、とにかく、メニューになくてもアッサリと注文は通った。
注文してからの待ち時間に、今回、おっ!と思ったこと:その2。「お荷物置くのにどうぞお遣いください」と、カバンを置く用のカゴを提供されたこと。以前はこんなサービス、受けなかったぞ!...コレ、お店によっては当たり前のようにされていることだが、もとからパチンコ店敷地内に併設されたお店としてはマサカな心遣い。
このお店、加茂店として開店した頃の、パチンコのついでにラーメン喰うかという客相手の「ついで」的位置付けから、より食べに来るお客のことを大事にするスタンスにだんだん変わりつつあることを訪れる度に感じるのだ。
思えば、今でこそ全国各地に支店を広げる「情熱だけは抜けません」という背脂醤油なチェーン店も、元はと言えば京都に一号店を出した後、一号店はイマイチふるわなかったが、滋賀の湖東のパチンコ店の敷地内に出した二号店がやがてヒットし、いずれそこが本拠地となり、その後どんどんと勢いを広げていったという成功譚もある。
あと、このお店になんとか実現して欲しいのは、タバコの煙のない環境で食べられる時間を保証してくれること。時間帯限定の禁煙タイムでもいいから、なんとかならないものだろうか。せっかくの美味いラーメンをさあ食べようとするとき、トナリの客がタバコに火をつけ始めたかと思うと煙をブウワァ~と吐かれたりしようものなら、居てもたってもいられぬものだ。幸いこの日は近くでタバコを吸う客はいなかったので良かったが、ホントに、なんとかならないだろうか。

そして、待つことしばし眼前の現れたのは、赤い唐辛子粉にまみれた、ネギ・ニラ・ニンニクチップの山。
覚悟はしていた。が、実際に出てくれば「なんじゃコリャア!?」とたじろいでしまう威容。

覚悟を決めて、食べ始める。どぎつい赤味は見た目ほどキツくない韓国産の唐辛子パウダーなので食べる途中で辛さ一色に参ってしまうということは無い。しかし食べている間に汗ばんできて、最初はマイルドに感じられた辛味と、ウマミの間にバランスされたインパクトはものすごく、ちょっと他に無い強烈さ。ミネヤの平打ち麺は少々ヤワで、もう少し茹で時間短めのほうがいい気がするが、ソコはソレ、今度注文する時にハッキリそう言おう。
あまり語られる機会はないが、このラーメン、京都府内で食べられるラーメンとしては相当に強烈なインパクトのあるラーメンだと思う。そして、一回喰えばもういいやじゃなくて、その気になればまた喰いたいなぁと思わしめる辛ウマなこと。
...ちなみに、タオルは必携です。


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ← ランキング参加実験中。ワンクリックのご協力をゼヒ!
【中華そば 殿 加茂店】
 公式HP
 11:30~翌0:00(L.O.23:30)
 不定休
 0774-76-3391
 京都府木津川市加茂町大野北出畑38
 P:あり(同敷地内パチンコ店と共用)

中華そば 殿 加茂店ラーメン / 加茂駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 京都のおうど... 肉そば屋にっ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。