第2回裏あっぱれ屋:「スターつけ麺」(9/22【速報】本日の「第2回裏あっぱれ屋」の追記です)

今回、第2回になるあっぱれ屋幻の夜の部臨時営業「裏あっぱれ屋」。 初日は諸般の都合で参戦できず、夕方の混み具合を見に行って例のSNSコミュニティに現場情報を報告するに留まった。本日の二日目、「今日のポールポジションは何が何でも私」と勝手にアホな決心をし、昼に大津の某店でこれまたポールポジションでその日の限定鶏白湯30食の1杯目で腹ごしらえした後、(←これについては更に後 . . . 本文を読む
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

麺屋レノン@大津駅前:鶏白湯mk2(本日限定30食)

この日、午後からは「第2回裏あっぱれ屋」の行列に並ぶと朝から決めていた。で、問題はその前のハラごしらえをどこでするか...ということ。 午後は城陽に戻ってくることを勘案すれば、あまり遠いところに行かない方がいいし、どうしようかなぁー?と情報を漁る。そういう条件下、この日まさにピッタシのお楽しみが... レノンのこの日だけの「突発限定」鶏白湯だった。あ、情報元はココです。 「mk2 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新Blog情報

いつも仲良くさせていただいているお仲間さんが、このたび新規にブログを開設されました。 これまでに当ブログを長年ご愛読いただいている方で、今後も紹介されるお店が私とちょくちょくカブるかも?(笑)みなさん、ブックマークしましょう!ピラニストさんの「『生涯麺食』ピラニスト日記」http://blog.livedoor.jp/menkuipiranist/ にほんブログ村 ← ランキング . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【速報:本日の第2回裏あっぱれ屋】「スターつけ麺」

取り急ぎ、画像のみ先行公開。今から食べに行っても午後8時30分頃に現地入り出来れば間に合うかも!美味かったよ~!!!(2011.09.24_18:55記)             にほんブログ村 ← ランキング参加実験中。ワンクリックのご協力をゼヒ! . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

拳ラーメン@梅小路公園前:9月限定_ジャリ系鶏ドロつけ麺

実は、勘違いしていたのだ。 今日はなんでも、某SNSに於けるとあることがきっかけで、常日頃の限定とはまた違う特別限定メニューが提供されると聞いていたので行ってみたら、「ソレ、夜営業でのハナシです」(談:山内店主)とのこと。嗚呼残念...。この日、大津の方ではその日限りのサンマのいい香りのヤツをやってるってハナシも気になっていたんだけども、「拳」が梅小路に移転後、実は今日が二回目なのである。で、昼 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ラーメンにっこうact2@彦根市大藪町

「4人でプチツアーのようなもの」一行は、鈴鹿の後になぜだか彦根に向かう。休日は通し営業なので、午後のまったりとした時間を楽しめるだろうとアクトツーへ。 今日は自分でハンドルを握らないのをいいことに、まずはエーデルピルスで乾杯。で、ゾンビ恫喝監修裏メニューおつまみをば。一点目「ピリ辛メンマ」 辛さ控えめ?いやいや、結構ピリっと一味が効いてましたぜ。一味・白ネギ・白ごまの組合せはウチでも気 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Menkouともや@鈴鹿市寺家町:

「4人でプチツアーのようなものでギュイーンと三重県は鈴鹿へ。」の一名として参加。Yahooの「第3回次世代ラーメン決定戦」の一次予選に通過したというMenkouともやへ。 まずは、「店主:ミヤくんおめでとう!」である。 この「次世代鶏コクブラックラーメン」のいうのがノミネート作品だそうな。 その「鶏コクブラック...」も含め、4人で4品を注文してみる。 まずやって来たの . . . 本文を読む
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

ひこにゃん田んぼアート@彦根市荒神山

梅花亭進化論の帰り道にちょっと道草して、湖岸道路沿いにみえる小高い山を目指してみる。と、ひこにゃんの田んぼアートが見えるとの看板を発見。行ってみると頂上にある荒神山神社まですべて舗装された道で、あっさりのぼることが出来た。 その道の途中に、ハンググライダーの発進場があり、バイクを降りてその展望を見てみると.... 雄大な眺めに...おお!ひこにゃんだ!田んぼアートって、ちかごろはあちこちで . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

梅花亭進化論@彦根市松原町:油そば

三連休の中日は天候が安定しているとの予報に、バイクで走りに出るならこの日とばかりに、去る9月10日にオープンしたばかりの「梅花亭進化論」が気になって仕方なかったので赴いた。 ブレイクするのはこれからだろうな。この日はまだ、開店前に並ぶような客は私一人だった。が、それもきっと時間の問題であろう。エントランスから券売機までの間には上記画像のほか、昭和レトロなポスターがいくつか飾ってある。「そ . . . 本文を読む
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

つけ担担麺専門店 風来坊@神足:白虎

最近、乙訓方面はとんとご無沙汰だが、本日は出張ついでに「風来坊」へ。 R171から見るかぎり、黒地に金文字の看板下のサッシ扉が出入口にみえる。で、ココから店内に入ろうと扉を開けようとするがどうやっても開かない。しかし店内にお客は沢山いる。おかしい...と思って歩道側の方を見に行ったら隣接のホカ弁屋さんの方にある扉がお店で入口だった。やられてしもうた。 店内、カウンター席のみで10席 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

麺屋白頭鷲@守山市横江町:ラーメン

昨日の暴風警報下で人出が少なかった反動か、この日の街中は妙にクルマが多くて移動しずらい。そんなだから、宇治川ラインから湖国に向かい、走っている間にドコで喰おうかと考えていたら、ココが目的地になった。 「パッと見、ウマいもんを出しくれるお店には見えない」外装の緑色は相変わらずだが、ラーメン自体の変化・進化はあちこちで見聞きするところである。 この日の券売機。 過去には、唐揚げや限定メニュー . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ラーメン家みつ葉@奈良市富雄:豚CHIKIしおラーメン(並)

9月1日にオープンしたという奈良市富雄の「ラーメン家みつ葉」へ。 マニアな方はすでにご存知「俺のラーメンあっぱれ屋」で、長い間修行されたお二人がこの度「店主と女将さん」として独立されたお店。 兼ねてからバイクで行くつもり満々だったのだけど、暴風警報の下、「タラス」の毒牙にかかっては元も子もない。でも、今日を逃すと特に土曜はたちまち行列店になってしまう予感がするので、本日は公共交通機関利用で赴いた . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )