手打ち ごえもんうどん@鈴鹿市石薬師町:かけうどん(ひやあつ)&穴子天ぷらハーフ

先日、三重県伊賀市の「こてつ」に訪れた時、なんともサヌキティックなそのムードに心を動かされたものだったのだが、あれからいろいろ調べてみると、三重県内にはけっこう本格的な讃岐うどんを食べさせてくれるお店はあるようで、この機にちょっとうどんツアー的ドライブに出てみることにした。で、一店目がココ。
ちなみにコレ、店前にあった「駐車場についてのご案内」。初めて訪れる身にはこういうのがあるとありがたいよね。
店舗入口のところに、いわゆる「限定メニュー」ですかね?はまぐりうどん、キニナルネー!穴子の天ぷらも、キニナルネー!!
で、店内のお品書きがコレ。ありがたいことに、うどんとダシは温と冷が選べる!
ワタシは「かけうどん」を「ひやあつ」で、同行者は「あつあつ」で注文。
さっき表に書いてあった「穴子天ぷら」のハーフを追加。このお品書きでは「時価」になっているが、表のカンバンには400円と価格が明示してあったし。
しばし待つ後、出来上がってきた「かけうどん・ひやあつ」。トレーで運ばれてきて、ネギ&ショウガは別の小皿に盛ってくれている。これはきっと「最初はネギもショウガも加えず、麺とツユだけで味わって」というメッセージに違いない。
というわけで、まずは完全に素うどんの状態から味わってみる…おおお、イリコ出汁利いとる利いとる!麺の弾力性、しなやかなツヤ、喉越し、スバラシイ。このあと、ネギ&ショウガを加えて食したが、結局何も足さない麺とダシだけ状態のファースト・インパクトが、やはり印象的だった。
そして穴子の天ぷら(ハーフ)。「え?コレが穴子?」と感じるほどにふんわりと、やわらかく、淡白な風味よろしく。いやぁ〜、良かったですわァ〜。ホンマ。


手打ち ごえもんうどんうどん / 河曲駅加佐登駅
昼総合点★★★★ 4.5

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« よどみや川な... 立喰いうどん... »
 
コメント
 
 
 
カツオ出汁効いとるはずないやろ (杢爺さん)
2022-12-30 23:20:16
この店は讃岐うどん専門店です。讃岐うどんは「イリコ出汁」が基本や。飲んだらわかるやろ。カツオ出汁効いとるはずは無い。
あなたに讃岐うどんを語る資格はないです。この記事は削除した方が良い。
 
 
 
杢爺さん様 (呈蒟蒻)
2023-01-03 16:16:03
貴重な御指摘を頂戴しましたので、文言を修正いたしました。
まことにありがとうございます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。