かなざわ風便り

変わり行く季節の中で、あの町この町で出会った風景や人情、イベントを訪ねて行きます。

近江町市場

2011年12月10日 | Weblog

2011年も残すところ3週間と慌ただしく過ぎて行く今日この頃でありますが、金沢の台所「近江町市場市場」でも

正月の素材が店頭に並ぶようになって、年の瀬が少しずつ近づくようすが見えてきた。

9日は、金沢の日中の気温も5℃前後と真冬並みで、郊外の山麓に白く冠雪した風景が広がった。

近江町市場の買い物客も、冷気の中で慌ただしく行き交う姿が目立ったが、鮮魚はこれから寒さと平行して身の

締まりと鮮度が上がり美味しくなる。

<1.鱈子(真子♀・白子♂)も豊富に並び美味しい季節。>

<2.ズワイガニ♂・香箱ガニ♀が豊富に並ぶ。>

<3.イカも透明感が増して鮮度抜群で美味しそうだ。>

<4.鱈&鱈。>

<5.>

<6.鮭「新巻」も沢山吊られているよ。>

<7.棒鱈も金沢人の正月に欠かせない食材の一つ。>

<8.>

<9.香箱ガニ♀も水槽で食べられるのを待機している。>

<10.お兄さん日捲りが1日遅れているよ。>

<11.鮮魚店の終点に、よこい青果店。

<12.お嬢さん方よ!!何の皮を剥いているの。>

<13.>

<14.>

<15.>

<16.手押し棒鮨を販売している舟楽。>

<17.鮮魚街に隣接する乾物雑貨街。>

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 加賀温泉風情 | トップ | 南砺の里山 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事