かなざわ風便り

変わり行く季節の中で、あの町この町で出会った風景や人情、イベントを訪ねて行きます。

御菓子城

2011年02月11日 | Weblog

今回訪れた御菓子城は国道8号線、加賀市山代温泉入口の「御菓子城・加賀藩」である。

広大な敷地に御菓子と文化ゾーンに分けて周囲を日本庭園が囲み、スケールの大きさは北陸でもトップだ。

ゆっくり見学するには半日ほど必要ですが、時折訪れて文化ゾーンの奥の深さに触れたいものである。

御菓子処の奥には庭園茶房「折り鶴」があって、優雅な庭園を眺めながら御菓子セットの「お抹茶・コーヒー・

ジュース等」で癒されるのが嬉しい。

直ぐ前の階段から2階に上がると「日本折り紙博物館」があって、折り紙庭園から数々の作品展示・折り紙歴史館と

広いブースに10万点にも及ぶ作品が所狭しと展示されて、どの分野も奥の深さに感動した。 

1.本丸御菓子御殿メーン舞台背景に、客の応対にあたる松野幸子さん。>

<2.御菓子処店内風景。>

<3.沢山の包撰菓も並ぶ。>

<4.>

<5.焼き菓子・酒饅頭コーナーで、11日から3連休13日までバレンタインデーにちなんで

     御菓子作りに挑戦できる準備に忙しく動く、川野上弘子さん。みんな来てね~!!>

<6.庭園茶房「折り鶴」で、ゆっくりお茶を楽しもう。>

<7.日本折紙博物館で、折り紙の奥の深さに触れよう。眼から鱗!!>

<8.静かな雰囲気の中に折り紙教室もあるよ。>

<9.皆さんの、ご来館を西出綾子さんも待っているよ。>

<10.作品「紙幣で折る動物」。>

<11.作品「阿波踊り」。>

<12.折り紙歴史館内で。>

<13.銅板で折る、高岡の作者。>

<14.>

<15.>

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 竹割まつり | トップ | 奥能登風情 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事