かなざわ風便り

変わり行く季節の中で、あの町この町で出会った風景や人情、イベントを訪ねて行きます。

秋祭り(五箇山麦屋まつり-Part2)

2008年09月25日 | Weblog
(上は、笠踊りコンクール結果発表に於ける表彰式)

24日(水)、前日の疲れも何のそので、五箇山の里で繰り広げられている「麦屋まつり」を追った。
前夜は、生憎の雨にたたられて、五箇山華人の良い人に出会えず、寝不足気味ながら、今日は
快晴に恵まれたので、懲りずに「地主神社」に駆け付けて手を合わせた。
午後4時から始まった、笠踊りコンクールも中半で間に合い、結果発表・表彰式があって、引き続
き午後6時から舞台競演が始まった。最初に地元の小谷麦屋保存会の舞台で幕を開けて、白川村民
謡保存会の舞台、利賀むぎや節保存会と続き、地元越中五箇山麦屋保存会の唄や演舞で幕を閉じた。
舞台競演終了後は、地主神社境内で総踊りがあり、保存会の皆さんや一般客の皆さんが入り交じり、
麦屋踊りで夜も更けていった。
この五箇山には、明るく聡明な華人達が多く、舞台踊りにも華を咲かせてくれ、野次馬達にも昔を
偲ばせる思い出を作ってくれるのが、何よりも嬉しい限りである。
人生は、生きる限り「愛と恋」を忘れてはならないのであろうか(笑)

<小谷民謡保存会の皆さん>

<白川村民謡保存会の皆さん>

<地元、五箇山民謡保存会の皆さんが次々と登場し、熱演する>

<哀愁の里、これぞ五箇山の華舞台が始まり息を呑む>



<舞台競演終了後、境内で民謡保存会のリードで総踊りが始まり、一般参加者も交えて楽しい
 一時を送った>



<五箇山で出会った女神は、聡明で とても明るく感動的でした>

<この女神達は、何処か似通った共通点があるんです>
コメント    この記事についてブログを書く
« 秋祭り(五箇山麦屋まつり) | トップ | 秋祭り(五箇山こきりこ祭り) »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事