かなざわ風便り

変わり行く季節の中で、あの町この町で出会った風景や人情、イベントを訪ねて行きます。

氷室の仕込み

2012年01月30日 | Weblog

29日(日)金沢の里山「湯涌温泉」玉泉湖畔にある氷室小屋で氷室の仕込み(雪詰め)が行われた。

午前10時から「氷室小屋」前で、湯涌温泉「薬師寺」神職お祓いの後、主催者側の「湯涌温泉観光協会長」

開催挨拶に引き続き、山野金沢市長の来賓挨拶があって終了後、氷室小屋へ周辺から雪が運び込まれた。

湯涌温泉総湯前「白鷺の湯」広場で、めった汁や温泉卵・竹下夢二にあやかる三色饅頭が販売されていた。

※ 「氷室の仕込み:かって将軍家に「雪氷」を献上するために建てられた氷室小屋に雪を詰め込む作業。」

湯涌温泉観光協会:http://www.yuwaku.gr.jp/event/2012/20120101.html

<1.玉泉湖畔にある氷室小屋。>

<2.>

<3.気温-2℃、子供達が元気にやってきた。>

<4.山野金沢市長の来賓挨拶。>

<5.子供達も周辺から雪集めて投げ込む。>

<6.雪が好きでたまらない様子。>

<7.雪詰め室の開放で、中に何があるのかと興味しんしんに覗き込む参加者。>

<8.子供達が揃って「スノーダンプ」に挑戦。>

<9.大きな雪だるまを作ったよ。>

<10.3人で力を合わせて頑張る。>

<11.総湯前広場で、めった汁・饅頭にありつく。>

<12.上に足湯がある。>

 

<13.足湯に入り、話が弾む。>

<14.>

<15.総湯「白鷺の湯」から出た元気な「お母さん」もめった汁。直ぐ前に竹下夢二館があって、入口に彦乃の

    立て看板!! あわや彦乃のお出迎えか?と吃驚したよ。

<16.美味しいか!! 美味しいよな~・・・風邪引くなよ。>

コメント    この記事についてブログを書く
« 岩瀬家ライトアップ | トップ | 金沢市街東部地区 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事