かなざわ風便り

変わり行く季節の中で、あの町この町で出会った風景や人情、イベントを訪ねて行きます。

里山の春祭り(2)

2012年05月02日 | Weblog

 

越中五箇山「籠渡集落」白山社春季裏祭りが5月1日午後2時30分から籠渡道場で開かれた。

会場庭で獅子舞の披露があり、道場での親睦花見開きに、久しぶりに帰省した方々との会話が弾み

盛り上がっていた。

<1.籠渡地区は五箇山でも高台に位置して眺望が抜群によい、集落のお墓も一列に並び

    ふる里を見下ろしている。>

<2.平成22年4月、歴史と伝統ある籠渡獅子頭を後世に残し伝える決意からも、資料の収集を重ねて

    立派な冊子を発刊したもの。>

<3.籠渡道場前で舞う獅子舞。>

<4.飛驒獅子研究家の「兀下義博氏」も泊まり掛けで訪れ、観照していた。>

<5.>

<6.>

<7.>

<8.道場内で開かれた、親睦花見開き。>

<9.>

<10.>

<11.可愛い獅子頭に睨まれたぞ!!>

<12.籠渡のお母さん方も、みんな~良い顔しているよ。>

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 里山の春祭り | トップ | 里山の春祭り(3) »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事