こぶた部屋の住人

訪問看護師で、妻で、母で、嫁です。
在宅緩和ケアのお話や、日々のあれこれを書き留めます。
看護師さんも募集中!!

乳癌細胞診は、痛かった・・・

2009-02-10 23:09:51 | 日々のあれこれ
年末の健康診断の内容が、今年は項目を増やしてもらえたので、念願のマンモグラフィーや、超音波診断などもやってもらいました。
今年に入って、触診では何にもなかったのですが、マンモと超音波で左乳房に陰影が。
要精査の通知にあらら・・
で、県立がんセンターを受診、再度マンモと超音波を取り直し、「たぶん悪いものではないと思うけれど・・」一応細胞診もすることとなりました。
超音波を見ながら、針を怪しいところまで刺して細胞を取るということは、わかってはいるのですが、いざ、自分がやってみると、痛いです!
かなり痛いです!場所的にも痛い場所だったので、思わず「いっっ・・!!」とうめいてしまいました。私は、痛みに弱いんです。

でもまあ、2か所刺してあっという間に終わりました。
あとは来週の結果待ちです。
でも、なんとなく思ったのは、たとえ癌だったとしても「家族じゃなくてよかったな・・」と言うことです。
もしかして、家族だったらもっと心配だっただろうな、ということ。
突然そんなことを思いながら、みんないろいろな思いで闘病されているのだな・・と改めて思ったりしました。

ちなみに、県立がんセンターの乳房エコー室は、すごく快適です。
検査技師さんは女性なので不安もなく、適度な暗さと、暖かさそして枕が超快適です。高さ、柔らかさがジャストフィット!!
これで、暖かいゼリーを塗られてぐにゅぐにゅされていると、本当に気持ちよーく睡魔が来ます。私だけじゃあなくて、うちの事務長も言ってました。
あの枕、どこに売っているんでしょうか??



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (乳癌)
2009-12-25 17:17:26
参考になりました。ありがとうございます。
返信する
Unknown (こぶた部屋の住人)
2009-12-25 23:24:16
どういたしまして。
今年の検診でも、ひっかかりそうですが・・
返信する

コメントを投稿