こぶた部屋の住人

訪問看護師で、妻で、母で、嫁です。
在宅緩和ケアのお話や、日々のあれこれを書き留めます。
看護師さんも募集中!!

3連休もう終わり!?

2010-09-20 23:43:14 | 日々のあれこれ
新しいパソコンでスライド作ったり、新しい機能で遊んでいるうちに、あっというまに3連休も終わってしまいました。

人手不足のおり、明日は朝からずっと夕方まで訪問で帰れません。
いろんな調整やら、なんやらいつやればいいのだろうかと、ため息が出ます・・・。
なんだか気が重くて、いやだな~(また落ち込み虫が騒いでます・・)

もう、なるようにしかならないので、スタッフの負担がこれ以上増えないように、訪問を抑えるしかない状況ですね。

でも、瀬谷区内は、訪問看護ステーションが結構あるのでよかったです。
患者さんに迷惑はかけられませんから・・・。
ご指名くださった事業所や病院の連携室には平謝りの毎日です。

看護師の不足は社会問題ですよね。
なんで、看護師さんいなくなっちゃうんでしょうね。

先日の交流会でも、病院の平均年齢は30代で、すごく若いのだそうです。
ベテランはその半分もいないとのこと。
そして、どんどん入れ替わる・・。
長く働く人がいないということでしょうか??

そこでやめた人は、どこに行くのでしょうか?

そういえば、今の新卒のサラリーマンの年収は、景気が悪くなってから200万くらい減っているそうです。
とにかく給料安いらしく、その就職さえも至難の業になってるのに、若い女の子の多くが、結婚したら専業主婦になりたいと思っているそうです。

そりゃあ、お給料のいい旦那さん見つけられればいいけど、そんなに世の中甘くないでしょうに。

若い看護師さんも、結婚したらみんな結構家に入っちゃうのかな??
生活大丈夫なのかな??

私も下の娘が3歳までは主婦やリましたが、せっかくの看護師免許、勿体ないじゃないですか。
第一自分のお金がないのはつらいと思うのですが・・。

大きな病院の入れ替えの速さもさることながら、けっこう短いスパンでいろんな事業所回っている人もいっぱいいますね。
まあ、見聞を広めて経験を積むのもいいけれど、どこに行っても長続きしない癖がついてしまっても困りますよね。

そんななかで、世の中の若い子たちは人材登録をしておいて、いい条件の仕事を待っているのも世の流れなのだそうです・・・。
せめて、ハローワークくらい見てほしいんだけど・・・。
これだけ、いろんな人材紹介の会社が多いということは、それだけ需要と供給があるということなんでしょうが・・・いかにせん紹介料が高すぎますよね。

就活中のかた、人便りにしないで自分の働く職場くらい、自分で探そうよ。本当に・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿