こぶた部屋の住人

訪問看護師で、妻で、母で、嫁です。
在宅緩和ケアのお話や、日々のあれこれを書き留めます。
看護師さんも募集中!!

夏ミカンの収穫と、米寿の祝いをしました。

2009-02-01 23:52:54 | 草、花、収穫
今日は、冬なのに夏ミカンの収穫をしました。
とった夏ミカンはママレードにします。
白い所を取って、薄く刻んだ夏ミカンは、水にさらしてから一度吹きこぼします。
それから、ホーローのお鍋でコトコト煮ます。

皮が柔らくなったら、薄皮を取った実と、しぼり汁を入れさらに煮ます。
柔らくなったら砂糖をたっぷり入れとろみがつくまで煮詰めます。できました!
おいしい夏ミカンのママーレードです。

それにしても、なぜこんな季節に取れるのに、夏ミカンなんでしょうか??
夏の間は、白い花が咲いているような気がします。
でも、夏ミカンのママレードは、ほんのり苦味があって、甘くて酸っぱくて、めちゃめちゃおいしいですよ。

夕方からは、うちのおじいちゃんの、米寿のお祝いです。
姉のうちで、兄弟、孫、ひ孫も集まって、12人でしゃぶしゃぶをしました!!
じいちゃんは、いまだに自転車で隣町まですいすい行って、カラオケにダンスに、詩吟に、民謡にと大忙しです。
頑固でちょっと耳が遠くなったけど、誰にでも優しくて穏やかな素敵なおじいちゃんです。
おばあちゃんといつまでも仲良く元気でいてくださいね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みろ)
2009-02-02 23:50:45
夏みかんのマーマレード…
とっても美味しそう~!!
夏に収穫できる品種じゃなくても夏みかんって
いうのですね。
私はプレーンヨーグルトにマーマレードを少し
乗せて食べるのが好きです~(*^^*)
返信する
かんきつ類って冬の果物みたい (こぶた部屋の住人)
2009-02-03 22:46:22
みかんも冬だし、これからポンカンやデコポンやハルミなんかがおいしくなりますよねー。
ビタミンCとって、元気になりましょう!!
返信する

コメントを投稿