こぶた部屋の住人

訪問看護師で、妻で、母で、嫁です。
在宅緩和ケアのお話や、日々のあれこれを書き留めます。
看護師さんも募集中!!

看護師ブログのランキングです。ポチッってしてもらえると励みになります。(^^)/

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

サンプルがいっぱい

2011-02-13 23:55:55 | 訪問看護、緩和ケア
うちのステーションサンプルがいっぱいです。

流動食に、経管栄養材にオムツに、衛生材料に、とろみ材に、スキンケア商品に・・・

もらえるものは、なんでも貰う。
貰えた物は、どんどん使う。

何かサンプルが来るたびに、「オッ!これAさんにいいかも!」「あ、これBさんに試してもらいたい!」そうしてはけていきます。

患者さんが新しく何かを始めるときには、即メーカーに電話をします。

すると、ちゃんと必要なものを届けてくれます。
この時に、きちんと説明を聞く、あとで使った感想を話す。
すると、ちゃんとメーカーさんは次にもっとたくさん持ってきてくれたりします。

半固形化栄養剤も、固形化剤もいろんなメーカーさんが持ってきてくれましたので、その中からその方の経済状況や生活状況などを考慮して、試していくことができます。

オムツも、いろんなタイプの中から、選んでご紹介することができます。

皮膚がかぶれやすくて、おしもがチクチク痛かったTさん。
尿道炎のような症状が続いていました。
毎日陰部洗浄もしていますが、3時間もあくと痛い。
でも、サンプルのPHバランスがされていて、かぶれにくいおオムツというものを試してみたら、ピタッと症状がなくなりました。
ちょっと高めではありますが、ご家族はすぐにそれをご希望されて、今ではずっと使っています。

パウチのアクセサリーなどは、ご本人にメーカーさんへ希望してもらうと、いろんなサンプルを送ってくれます。
同じ形成するタイプの保護剤でも、使ってみると肌に馴染む馴染まないがあるのがわかります。

食品サンプルも、結構もってきてくれるので、嚥下の悪いご利用者さんにご紹介したりできます。

褥瘡治療に関する物も結構頂きます。

そうこうすると、「これ使ってよ。」と連携先から箱でもらったり、ご利用者さんおご家族からも「もうこれ使わないから。」と頂いたり・・。
これもどんどんばらまきます。

外部研修に行ったときには、そこのデモDVDやパンフレット、サンプルは必ず持ってきます。
ここでコンタクトを取っておくと、あとで勉強会などをお願いしたり、サンプルをお願いしたり、デモ機をお願いしたりできますし。

衛生材料も、サンプル有り難いですね。
今は、某老健の所長さんからのご紹介で、新製品のドレッシング材の評価中です。

いろんなところで、いろんな人と知り合いになる。
こんなものを探している!とさわぐ。
いろんなメーカーさんと仲良くする。
いろんなことを試してみる。
そのことで、ちゃんとメーカーさんと話し合う。
もちろん医師も巻き込んで。

少しずつ、違うネットワークがつながっていくのは、本当に素敵なことですね。

そういう広がりを考えれば、たかがサンプル、されどサンプルです。