社民党を大きく オムライス党を応援

力のない、組織のない、お金もない ないない尽くしの社民党を、何も持たないものが勝手に応援するブログ

鳩山さん クリントンではなく 沖縄県民にこそ称賛される道を選ぶべき

2010年05月24日 | Weblog

クリントンではなく 沖縄県民にこそ称賛される道を選ぶべき

ここから本文です。現在の位置は

普天間:クリントン米国務長官 鳩山首相を「称賛」

2010年5月24日 19時44分

 【北京・浦松丈二】クリントン米国務長官は24日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で、鳩山由紀夫首相が「沖縄県内移設という困難かつ正しい決断をしたことを称賛する」と述べた。訪問先の北京で同行記者団に語った。

 鳩山首相が23日、仲井真弘多(なかいま・ひろかず)・沖縄県知事らと会談し、普天間飛行場を、米軍キャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市辺野古)に移設する方針を表明したことを受けた発言とみられる。

 クリントン長官は「沖縄住民の負担軽減のために日本政府と共に努力していく」と約束し、県民感情への配慮を示したほか、「鳩山首相が約束を果たすために決断したこと、彼の勇気に感謝する」とした。


福島みずほさん沖縄へ (毎日新聞の記事から)

2010年05月24日 | Weblog
ここから本文です。現在の位置は

普天間:社民党が政府案反対方針で一致 福島氏沖縄訪問へ

2010年5月24日 21時7分 更新:5月24日 23時6分

 社民党は24日、国会内で幹部会を開き、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で、米軍キャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市辺野古)に移設する政府案に反対する方針で一致した。党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は25日に沖縄県を訪ね、仲井真弘多(なかいまひろかず)知事や名護市の稲嶺進市長らと会談する。政府は28日にも米国との共同声明を発表する方針だが、「閣内不一致」は避けられず、与党内調整は正念場を迎えている。

 福島氏は沖縄訪問で仲井真氏らと意見交換し、「沖縄の民意」を背景に共同声明を出さないよう迫る考え。辺野古移設の政府方針に沖縄の反発は強まっており、閣僚でもある福島氏の訪問で「政府対沖縄」の混乱に拍車がかかるのは必至だ。

 社民党内での連立離脱論の高まりに、政府・与党は対応に追われた。国民新党代表の亀井静香金融・郵政担当相は24日、鳩山由紀夫首相と首相官邸で会談し「あなたは日米対等、従属的関係を取らないと宣言して首相になった」と強調。引き続き県外・国外移設を追求し続けるべきだとの考えを伝えた。

 平野博文官房長官は24日の記者会見で「3党合意の枠でやっている」と指摘。与党3党の連立政策合意に、普天間の「県外・国外移設」が盛り込まれていないことを念頭に、社民党に理解を求めた。しかし、福島氏は「新たな基地を造ることは、県民の負担軽減にならない。(3党合意に)反している」と反発した。

 首相は24日夜、首相官邸で記者団に対し「この8カ月間、できる限り負担軽減したいということで努力してきた。3党合意に反しているわけではない」と釈明した。【西田進一郎、朝日弘行】


何をとぼけた自民党!

2010年05月24日 | Weblog

何をとぼけたことをいっとる???  これまで何十年も放置してきて問題をこじらせてきたのは自民党ではないか 喝

自民、福島消費者相の不信任検討…普天間対応で

 自民党は24日、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題に関し、社民党党首の福島消費者相に対する不信任決議案提出の検討に入った。

 自民党の川崎二郎国会対策委員長は同日、都内で、「(政府が普天間問題の対処方針の決定を目指す)28日に福島さんはどうするのか。政権に残るのか」と述べ、福島氏をけん制した。  (2010年5月24日22時43分  読売新聞)