+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

ハムロール~♪

2014-06-26 | パン教室♪



6月のパン教室はハムロールです

実はパン教室で一番最初に習ったのがこのハムロール!

いざ自宅で作ろうとしても成型がまったく解らず

リクエストしてもう一度教えていただくことになりました


 

一次発酵・分割(60g)・ベンチタイムの後

成型時の生地のばしはハムより少し大きくのばす

ハムをのせ手前から巻きこみ閉じる

二つ折にしてカットする


 

左右に広げながらカット面を上にする

玉ねぎ(みじん切り)をマヨネーズであえる




仕上発酵(20~25分)後照り用卵を塗る



スプーンの背で穴を開け玉ねぎを入れる

マヨネーズをトッピングする




焼成170~180℃で10~12分



焼き上がったらパセリを散らす




午後のひととき、焼きたてアツアツ!ハムロール!と

美味しいコーヒー!をいただきながら

のんびりおしゃべりに花を咲かせるのでした




今日の先生手作りおやつは・・・

やはりこの時期は水無月(みなずき)ですね

京都では一年の丁度折り返しの6月30日に
厄払いの願いをこめてこの和菓子をいただきます










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hiro*さんへ (マリババ)
2014-06-26 20:55:44
いいな~パン作り教室に通われ出来立てほやほや生唾が出そうです。
ハムロール美味しそうね。
形作りから入るんですね。
それぞれやり方焼き方が違うんだ。
こうしてブログで復讐いいことですね。
アツアツ美味しそう又、おやつまで手作りお抹茶にあいそうです。
食卓に置いてある、陶器の2点のお香・鉢カバーかな手作りっぽいね。いいことずくめ有難うございました。
返信する
パン教室~♪ (hiro*)
2014-06-26 22:26:30
マリババさんへ~♪

パン教室なんですが、パンだけではなく

お料理の基本からお菓子作りまで

この先生になにもかも教えていただいています

月に一回なんですがとてもいい刺激をいただいています

お香は玄米茶なんですよ

陶器の鉢カバーはたしか先生作だったと思います

もしやマリババさん陶器もやっていらっしゃるんですか?

火を入れると、とても香ばしいいい香りがします
返信する
え~!? 形がかわるねぇ~  (R です。)
2014-06-27 11:01:12
 こんにちは~こちらはいい天気です!
ハムロール、この切り方だと形が可愛いですねぇ~ 私のは、巻き終わりを下に置いて、真上から切りました。 玉ねぎマヨネーズも美味しそうです!!

玄米茶をお香にするとは知らなかった・・・
できそうだなぁ~

返信する
いいな~ (マリババ)
2014-06-27 16:52:50
なんでも月1回ぐらいがちょうどいいね。趣味としてやるには、待ち遠しいぐらいが・・・
マリババのコレクション梟にお香があったんであれもお茶が3種類が添えられプレゼントに頂きました。
そちらの先生は、雰囲気作りも演出も素晴らしい方ですね。
絵手紙仲間に陶芸習われてて、家に遊びに行ったときあちこちに作品がありました。習ってみたいですね。今のところ夢です。何時も刺激を有難うございます。
返信する
色々あるんですね (hiro*)
2014-06-27 22:25:34
Rさんへ~♪

パンの成型なれないと難しいですね

2回目でやっと理解できました

Rさんの真上から切る方法はカミソリで切るんですか?

それともハサミ・・・?

いつか焼かれた時そこの所もアップしていただけたら

うれしいです・・・よろしくね(*^。^*)


返信する
刺激をありがとう (hiro*)
2014-06-27 22:31:05
マリババさんへ~♪

お茶のお香は初めて見ました

パン教室に来るといつも新しいことを教えていただけ

いい刺激をいただいています

もちろんマリババさんからもいつもいい刺激いただいています

こちらこそありがとうございます
返信する

コメントを投稿