+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

モカチョコ~♪

2015-01-21 | パン教室♪



2015年 1月のパン教室はモカチョコ~♪




生地にインスタントコーヒーが入ってバター多め

そう~まるでお菓子のような生地です

捏ね終えてからチョコチップを入れます

チョコを入れてから捏ね捏ねすると

チョコが溶けてしまうので要注意なんです

一次発酵30分


 

分割・ベンチタイムのあと

丸め直して平らにし 仕上げ発酵30分


 
 

次にトッピングを作ります

卵白を泡立てずに切るように混ぜ

砂糖・インスタントコーヒー

アーモンドプードルの順に入れ混ぜ合わせる


 

生地の上にトッピングをたっぷりのせ

その上に粉砂糖をたっぷり(2~3回)かけて

170度のオーブンで12~13分焼成します




粉砂糖をたくさんかける方が

雪が降ったように綺麗に出来上がります

コーヒーの香りがして心地いいです




午後のひと時 焼きたてアツアツ!を試食

香ばしくって上に乗っかているのが

クッキーのようにサクサク!で美味しいんです

美味しいコーヒー!をいただきながら

のんびりおしゃべりに花を咲かせるのでした




今日のお教室のおやつは先生お手製のおぜんざい

甘さ控えめで美味しゅうございました

添えは先生手作り筍の佃煮

これがまた最高に美味しいんです




このクッキーも手作り

パン教室に来ると手作りのいい刺激をいただいています

(*∩_∩)♪








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ~ 美味しそう~  (R です。)
2015-01-23 11:52:02
 食べた~い!
ひび割れた感じが、メロンパンみたいだね!
パン教室行きたいです!

何でも作れちゃう先生なんだねぇ~ すごい!

返信する
楽しみの一つです (hiro*)
2015-01-23 18:43:43
Rさんへ~♪

パン教室月1回で先生と生徒2人の3人!

和気あいあい毎回楽しく教わっています

ほんとに何でも手作りされるんです

パンだけじゃなくて色々教わること多いです
返信する

コメントを投稿