すずりぶたのにっき

すずりぶたとはすずり箱のふたのこと
昔の人はこのふたを裏返して
花や果物を飾ったとか
そんな粋なくらしがしてみたい

引っ越しあれこれ…⑦

2009-04-10 | その他
◆つづき…4日夜中1時起床です。鴨は9時頃に寝ましたが、私は朝ご飯用のサンドイッチ作りなどで、結局寝たのは11時過ぎだったので、2時間ほどの睡眠時間。残りの手持ちの荷物を積んで、助手席か運転席からしか入れない、ワゴンの後ろの座席に、次男と二人座りました。天井いっぱいに荷物が詰められ、最後に乗せた入学式用のスーツもしわしわになりそうでした。とにかく広島に向けて出発!!

◆リクライニングなんてもっての外、次男は私にもたれかかるし、いろいろな荷物がカーブの度に私の頭に徐々にすべりこんできます。手で何度も押し返しながら…寝ます。眠気覚ましに運転手の鴨は長男と自分の大学時代の話を…うつらうつらで聞いていたので内容はわかりません。気づくともう福岡に~走り出してすぐに雨が落ちてきました。東に進むから止んでいるといいなぁ~と祈りつつ…。目標の8時半より1時間早く広島五日市に到着しました。料金所を出る時に「1000円」の表示に拍手が湧きました!不動産屋の駐車場に止めて、狭い車中で朝ご飯をほおばります。鍵を貰わないことには長男の新居に入れないので、8時半には店にいますという不動産屋の言葉を信じて待ちました。

◆化粧道具も奥の方、着替えも奥の方だったので、私と次男はずっとパジャマのまま。8時40分ごろやっと鍵を受け取り、ダッシュで新居へ…雨が激しくなってきました(涙)。大学のすぐ近くなので、もう入学式に向かう人の列が見え、焦ります。着替えと化粧道具を掴んで部屋へ。顔を洗ってスーツに着替え、化粧もダッシュ!長男もネクタイに苦戦しながらダッシュー!雨で寒そうです。なんと傘が1本しかありません。学校までは3分ですが、長男と相合傘で向かいました。引っ越し荷物、後はよろしく頼みます、鴨&次男。

◆入学手続きを済ませ、広い広ーい体育館に入りました。2階席の方が見えるようだったので、早々に上り、わが子を確認…。遠くて見えやしません。式が始まるまでまだ時間があったので、メールで手を振るように指示…やっとわが子の位置を認識。続々と入ってくる父兄達…席も満席、立ち見が出ました。土曜日だからでしょうね…学校側も予測できなかったほどの保護者の人数だったようです。こうして入学式が始まりました…寒い。


◆お決まりの校長や理事長の長ーい話が終わり、ホッとしていましたが、これまた大人数の学生の退場に、時間がかかり…しかも保護者会の予定の場所は想定外の保護者の人数に対応できないとのことで、このまま寒ーい体育館ですることに…。ガイダンスを受けていた学生の方がさっさと終って、入口で待っていました。鴨に電話をかけると、引っ越しの荷物はもうすべて運び終わったとのこと。なので、新しくできた棟の食堂で長男と早速ランチをしに行きました。長男ポークカレー私タイ風グリーンカレー!めっちゃ辛かったけど、寒かったので体が温まりました。支払は学生証についてるエディカードでキャッシュレス。最近の大学は進んでますなぁ~食堂というより、カフェでしょう、これは。でもお値段は食道並。


◆まだまだ氷雨がそぼ降る中、長男宅へ…学校の門まで3分もかかりませんが、門から校舎まで5分は歩きます。近道のようなけもの道も発見しました。部屋に帰ると、あらかた荷物は開封されていましたが、鴨も次男もヘロヘロになっていました。一番大変なベッドの組み立てをみんなでして、片付けも早々、温泉に行くことにしました。1時間冷えた体をあたためました。そしてお腹もピークに…とんかつが食べたいというので、これまたかすかな記憶を頼りに、とんかつ屋へ…。お腹いっぱいで鴨はもう寝るモードです。ここで、メンズチームとお別れ~

◆私は一人…懐かしい仲間に会いに行きました。ちょうどこの日に飲むことになっていたという、暮らしさんと鱈子ちゃんのいる焼鳥屋へ…。そして後からBetty嬢も合流で、4人出世魚会ということで乾杯しました。話に花が咲きまくり、お決まりのように2次会のカラオケも楽しみ、長男の新居に戻ると…。毛布が一枚だけ敷いてある私の寝どこが…。せっかく持ってきたお客さん用の布団(たぶん使うのはほとんど私か?)は圧縮されたまま…けれどしんしんと冷えた夜。狭い部屋の真ん中で、布団を開封いたしました。ベッドに寝ていた次男だけがむっくり起きて、何も言わずに反対向きに寝ました。私も枕がないので、敷布団の端を折り返して眠りに就いた、めっちゃハードな引っ越し&入学式の一日。

◆翌朝、冷蔵庫も元気に動いているようで、買っておいたパンと苺で朝ご飯。鴨と次男は預けていた車を取りに…私と長男は近くのスーパーに足りないものを買いに。そして水探し…一番近いスーパーには水のサービスがなく、次に近いスーパーに行ったら、イオン水でボトルも買わなければならないうえ、2ℓで100円って…。最後に自転車で5分程のスーパーに電話をしたら、無料で一人2ℓまでOKとのこと。ほっと一息です。

◆一日分の長男の洗濯物を洗濯機に放り込み、スイッチON。ちょっと遠出して中古自転車を探しに行き、買い物や、懐かしい人にも会い、広島市街へ繰り出しました。広島城を横目に平和公園脇の元安川添いを走らせていると、満開の桜が目に飛び込んできました。この日は前日の雨が嘘のような快晴。花見客も沢山いました。車を停めて、軽く昼食を食べた後に、平和公園をちょっと散歩して、プチ花見をしました。高松を出る時まだ1分咲き、宮崎に着いたら葉桜と、花見を味わえてなかったので、ラッキーでした。
 
 

◆さて、用事をすべて済ませ、長男宅に帰ってドアを開けると、大変なことに~!!洗濯機から漏水です!!直ぐに鴨が原因を調査。蛇口から少し漏れているのと、排水ホースが破れているのが原因でした。すぐにホームセンターで部品を調達。けれどこの作業で、広島を発つのが1時間遅れました。長男ともあっさりした別れで、九州に向かいました。もう既に夕方5時…ナビで熊本の義姉宅までを検索すると、到着時間は10時!!宮崎到着はいったい??鴨の腕にかかりました。

◆どうにかこうにか、渋滞も事故もなく、快調に飛ばした鴨の腕で、義姉宅に9時に到着しました。途中トイレ休憩しかしなかったので、お腹もペコりん、美味しいほっかほかのお好み焼きを御馳走になり、早々に宮崎に向けて旅立ちました。お腹いっぱいの後は決まっています、眠気が襲ってくるんです。こっくりこっくり…。私が1時間ほど爆睡して起きると、隣の鴨もトロンとした目です。しかも夜遅い高速…車が少ないので、前に目標とする車がいない…ヤバヤバで肩もみしたり、ガム噛んだり、コーヒー飲んだりして、何とか宮崎の我が家に辿り着きました。時刻はもう2時を回っていました…。長い長い広島引っ越し&入学式の旅は終了しました。疲れがどっと押し寄せた翌日鴨は福岡出張…お疲れ様です。私と次男は眠りまくっていました…ごめんよ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまです)
2009-04-10 23:02:38
懐かしい~平和公園のお花見
大学もおしゃれな感じで
それにしても大忙しの毎日
そろそろゆっくりと体休めてね
返信する
はまさま~!! (よっち)
2009-04-12 14:03:48
御子息の小学校入学おめでとうございます!

平和公園の桜は本当に綺麗ですし、
街のビル群とのコントラストが好きです
また広島で再会しましょう~
今はマイペースで動いてます
返信する
おめでとう! (Uっちー)
2009-04-12 19:34:07
おか兄おめでとう
素敵な大学生活になりますように。
今日は4家族で公園に行き楽しい一日でした。
広島ツアーの計画も盛り上がってますよ~
返信する
なつかしい広島 (大津のよっちゃん)
2009-04-12 22:54:00
おか兄のおかげで、よっちも友だちに再会。るんるんでしたね。家族のチームプレーもさすが。役割分担ができてますね。無事に帰れて、よかったあ^~^。
大学は、すごい人数でしたね。おか兄迷子になってないかしら?一人暮らし、大丈夫ですかね?
返信する
Uっちー!! (よっち@管理人)
2009-04-12 23:43:01
ありがとうございま~す
早速はなまるうどんの500円カードを買ったおか兄です

いいお天気で、高松は桜満開かしら?
子どもたちも動きやすい季節になったね~

広島ツアー楽しみです
返信する
大津のよっちゃん! (よっち)
2009-04-12 23:45:58
すごい人数でびっくりしました
おか兄は水泳部に入りました
学校に室内プールがあるそうです(すごい)

そして次男くんの学校は4クラスになって
1クラス30人と余裕の学級です
校則が厳しくてびっくりです
頭髪検査と爪が引っかかったみたい
返信する

コメントを投稿