すずりぶたのにっき

すずりぶたとはすずり箱のふたのこと
昔の人はこのふたを裏返して
花や果物を飾ったとか
そんな粋なくらしがしてみたい

引っ越しあれこれ…⑥

2009-04-08 | その他
◆4/1エイプリルフールは一日籠って引っ越しの片づけをしていました(記憶があまりないけど多分)。昼過ぎにやっとネットが繋がり、IPフォンも開通したので、実家に試し電話。一応快調。夜遅くに久しぶりに日記を書いて、ADSLのスピードチェックしたら、下りで4M、まぁまぁ早いという結果がでました。ほっ

◆4/2、午前中に長男の荷物を先便で引越屋さんに運んでもらいました。単身赴任用のコンテナに積めるだけということで、冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ(台付)、テレビ(台付)・こたつ…大きいものはこれで目いっぱい…あとは自力で運ぶ予定。

◆この日は天気も良かったので、午後から子どもたちと自転車で近所探索。とりあえず学校までの近道をさぐる…行き止まりに何度かぶつかりつつ、車のあまり通らない近道を発見。徒歩で10分程で行けそうな感じ。次に家から5分もかからないところにあるフィットネス&スイミングスクールへ。一人でフルタイム会員になると、8,000円もするのに、夫婦と子供をスイミングスクールに入れるというスーパーパックだと12000円!!鴨をおとすしかないな。

歩道も春、花盛り…但し、宮崎の桜はもう葉桜…

◆その後電気屋に立ち寄り、IHテーブルを見るけれど、どれも新居のサイズには入りそうもなく、電気工事もいるので、諦めた。お店の人も売る気ナシだったので、早々に切り上げ、生協へ。ここも家から徒歩圏内。お買い物が便利なところでよかった。けど、交通量はめちゃくちゃあるので、要注意(次男)。物価も高松とあまり変わらない感じでした。100均に寄って長男の一人暮らしグッズ買い足す。バス停で時刻表をチェック…まだ路線が頭に入らない…

◆夜に鴨がお土産を買ってきてくれました!!ベジタブルスイーツ&デリカ「ビストロ亭」という店の野菜で作ったケーキたち。オーナーが野菜好きで、とくとくとと内容を説明したようですが、鴨は頭に入らなかった模様…。

左上からお野菜のロールケーキ・ほうれん草の鉄板で作るミルクレープ・かぼちゃの濃厚チーズケーキ・ごぼうとオクラのガトーショコラ・トマトと小松菜のグリーンショートケーキです。ごぼうは強烈に主張してます。お勧めはチーズケーキとレモン風味でさっぱりしたミルクレープでしょうか

これ以外にも甘くない野菜のパウンドケーキも!翌日の朝ご飯に頂きました左下から、地鶏と白ネギの塩ケーキ柚子みそ風味・玉葱とベーコンのクリームチーズの塩ケーキ・合鴨とかぼちゃとズッキーニの塩ケーキ。朝ご飯よりもランチぐらいの重さでした。

◆3日は、鴨が休みを取っていたので、実家の熊本へ子供たちを連れて行きました。次の日の長男の引っ越しのため、大きなワゴン車を借りに義姉の家へ…。ということで、私はフリー!部屋の片付けに専念…なんてもう疲れたので、バスに乗ってゴスペルの見学に行きました。昼間のクラスは1つしかないようで、家からちょっと遠いのが難です。春休みで欠席者も多いようで、私を含め5人でのレッスンとなりました。懐かしい曲もあり、一緒に声を出して楽しい1時間でした~!!

◆帰りに市役所に寄って、住基カードを受け取り、印鑑登録もしました。1枚のカードでできるので便利?(初めてです)。次に銀行へ寄って住所変更。高松で変更していなかったようで、手続き超めんどくさかった。何度も住所を書く欄があって、まだ覚えてない住所と電話番号を間違えずに書くのが大変。…けれど広島の住所はすらすら書けた(13年も居たし)。お腹が空いたので、街中ぶらぶらランチするところを探していました、、、ら、こんな学生服のポスター発見

森君まで写ってる!古い!!!引き返して思わずシャッター押してました

緑の多い県庁通りの写真。この先には東国原が!?

◆デパートの中も探索したけれど、美味しげなランチのお店発見できず、腹ペコリンでコンビニに駆け込み、サンドウィッチを買い、ベンチで食べました…ランチ難民…ちゃんと下調べせにゃあかんな…。そして帰り道…バス停で時刻表を見る…??が行きたい方向のがない??よく見ると、「デパート前」と書いてあるバス停が5つもある。端からひとつひとつチェック~!!道が広いので通りを渡るのにも時間かかる!!最後のひとつであるだろうーと思いきや、無い!!もう疲れ果てたので、並んでいる優しげなおじさんに尋ねると、すぐ向い側の「橘通り3丁目」で乗るんだよと丁寧に教えてくれた…ありがとう。へろへろでまた通りを渡る(結局ぐるっと4回通りを渡ったことになりまする)…ランチ難民に次いで、バス停難民になろうとは…恐るべし宮崎!

◆バス停を降りて自宅まで3分ほどとぼとぼと歩いて、エレベーターに乗ったら「ドアが閉まります」と告げるアナウンスが…あれ、初めて聞くような気がするが…6階で降りて数歩歩いた時に気づきました…うちじゃないっ!景色が違う!我が家は対岸にありました。1つ棟を間違えたっ!!あー疲れてるぅ。帰ってすぐにお昼寝しました。

◆夕方6時過ぎに戻ってきた鴨と子供たち。実家から山もりの苺と高菜をお土産に…翌日から広島なのに…ご近所に急いで配る…。そして空っぽになったワゴン車に、長男の荷物を詰め込みます。翌日、9:30の入学式に間に合わせるために、夜中1:30の出発予定です。何とかつめつめで荷物が入った模様(私はノータッチ)。さぁどうなる?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
引っ越し⑤に比べると (大津のよっちゃん)
2009-04-08 21:57:21
町の散策もでき、すこし落ち着いたようですね。腰は、大丈夫でしたか。我が家の近く,(歩いて10分)にも、7月にプールがオープンします。体によいスイミング、始めようかと思いますが、問題はお金ですね。
「橘通り」なつかしい。一昨年、出張で宮崎に行き、バスに乗りました。宮崎駅の近くが橘通りなんですよね。何丁目まであるのでしょうかね。
返信する
九州 (よっち)
2009-04-09 08:28:09
熊本もそうですが、中心部の道路が広いので気持ちいいですね
ビル群もごみごみしていないし…田舎ってことでしょうが…
泳ぐのは以前から好きで、結婚前もよく鴨さまと会社の帰りに待ち合わせしてプールデートしてました…ひたすら泳ぐだけですが…
あまりに近くにあるし、次男も3カ月ぶりにやる気になってるし、公営のプールがあまりないので、私の中では入る気満々ですっ!週に2回ぐらい通えれば元は取れると思うので…
返信する

コメントを投稿