すずりぶたのにっき

すずりぶたとはすずり箱のふたのこと
昔の人はこのふたを裏返して
花や果物を飾ったとか
そんな粋なくらしがしてみたい

クレープと花火

2013-10-20 | グルメ

◆やっと重い腰が上がり…クレープ焼きました。M紀さんにいただいたクレープ焼き器で作ってみました~。九州パンケーキに豆乳です。紅玉も見つけたので、煮てトッピングに。ミルクレープもめちゃめちゃ久しぶりでした。九州パンケーキはデザインが変わりましたね。甘みがないので、デザートよりもおかず向きと私は思います

◆今日は『みやざき 水平線の音楽と花火4』でした。我が家からも花火は見えるのですが、今年は少し近くに観に行ってみました。迫力満点。いつも誰かの用事があったりで、コンサートには行けないのですが、今年は花火だけでも間近で見れたので満足。1時間近くあって、綺麗でした。

微妙な色加減が携帯でも撮れてうれしい。青でも濃淡があってびっくりでした。カラフルな花火が多かった~ 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クレープ焼き器 (ひろりろ)
2013-10-24 18:55:12
おいしそうな
クレープたち~
おうちカフェですね。
紅玉もきれいな色に煮られていて
おいしそうです~

花火といえば夏って感じがしますが
秋にもあるんですね~
きれいにとれてる~
スマホ撮影?デジカメ?
返信する
ひろりろさま (よっち)
2013-10-24 19:40:24
紅玉をGETしたので、アップルパイでもと思いましたが、
カロリーも高いので、クレープに(笑)
ジャムは皮つきのまま、レモンと砂糖を入れて、チンです
最近もっぱらこれです
ふきこぼれない量の大きめの耐熱皿(うちはガラスの鍋)でしまーす

花火、夏よりも空気が澄んでいるのか?とても綺麗に見えました
何と、iPhonですぅ…但し、3倍ぐらいのピンボケミスショットも撮れます(爆笑)
返信する
Unknown (AKIYO)
2013-10-25 16:41:35
クレープおいしそう
リンゴ レンジでチンで
こんなにきれいにジャムに
なるんですね

花火もきれい~
望遠はなしですか?
うちから宇品の花火 iphoneで
撮ろうとしたけどさすがに
遠すぎて ピンボケばかり(泣)
返信する
AKIYOさま (よっち)
2013-10-26 11:30:36
ジャム、直火でやると、ずっと見守ってないとダメだけど、
レンジだと、チンして掻きまわすを時々すればOKなので好きです
(単なるものぐさ)

近くで見たので、iPhone ちょっとだけズームでOKでした
あーー古江から宇品は遠すぎでしょーー
固定すると、ピンボケ率は下がると思います
返信する
秋の花火 (大津のよっちゃん)
2013-10-29 07:00:24
きれいにとれてますねえ。びっくりです。いろいろな花火が楽しめましたね。よっちの家からもみれるのがいいなあ。
クレープも美味しそうで、豆乳を使うのも身体にいいですね。
返信する
大津のよっちゃんさま (よっち)
2013-10-30 17:51:39
我が家からは、ショッピング街が近くて、あまり綺麗に見れませんが、
みんなベランダから身を乗り出して楽しんでいました
最近牛乳でつくるものを半分豆乳に替えてみたりしてます
豆乳100%だと気づかれますが、半々だと誰も…(笑)
返信する

コメントを投稿