猪突猛進 鈴木研究室へようこそ

関西医療大学大学院 教授である鈴木俊明研究室の紹介や鈴木が日頃考えている教育・臨床・研究への思いを熱く語ります。

他校の学生さんが素晴らしく見えます。

2012-03-26 22:51:14 | 教育
先日、他校の学生さんが、私の書籍を読んで一度、臨床見学をしたいと、この春大学院に入学する学生から紹介がありました。そのような学生は大変喜んで受けるようにしています。すごく真剣です。また、是非、見学したいといっていました。
また、先週末には、私が会長をしている関西理学療法学会の1泊研修会に学生会員が参加してくれました。他校の学生です。私は嬉しくて話しかけにいきましたら、反対に緊張させてしまったようです。

でも、自らを高めていく活動は本当に素晴らしいものです。うれしいですね。応援したいです。

では・・

なかなか真剣になれない?! 新3年生達

2012-03-26 22:46:29 | 教育
新3年生達は、進級判定のOSCEも終えて、現在はいくつかのパターンにわかれます。

1 附属診療所で評価実習を行っているもの、2 OSCEの居残り組で練習と試験を受けなければいけないもの、3 春休み

このなかで、1の学生は、自ら積極的に出席しており、頑張って行っております。時には、涙を流しながら、臨床実習の難しさを感じています。
2の学生は、なかなか真剣に練習をしません。私担当の領域は、やっと本日全員合格になりましたが、もう一方の領域はまだ、数名の落伍者がいます。
3の学生で、優秀なものはよいでしょう。しかし、ぎりぎり合格したものは、スキルアップで努力してほしいものです。

全員で頑張る方向に持っていきたいですが、残念ながら無理のようです。明日、クラス委員長を呼んで、話を聞く予定です。

あと、半年で学外実習に行くわけですが・・・・心配でなりません。