猪突猛進 鈴木研究室へようこそ

関西医療大学大学院 教授である鈴木俊明研究室の紹介や鈴木が日頃考えている教育・臨床・研究への思いを熱く語ります。

臨床実習前の学生への注意・・頑張ってほしい・・

2012-03-01 22:08:26 | 教育
学生のみなさんへ

本日の臨床実習学生には伝えましたが、みなさんはもっといろいろなことを練習しなければいけません。
「臨床実習は学内教育の体験学習である」としている本学は、学内教育で教えてもらったことを実際に患者様で体験することをモットーにしています。そのため、学内で教えてもらったことは、しきりに練習して自分の身体に習得させることです。

卒業してできないことでも、10年たったら絶対にできるという保証はありません。努力の積み重ねがあってこそできるのです。
だから、いま、きちんと習得しなさい。 あいている時間は沢山あります。しっかり練習をすることです。

頑張ってほしいと思います。明日からの頑張りに期待します。


国家試験自己採点結果です。

2012-03-01 00:21:21 | 教育
国家試験がおわりました。多くの学生が高い点数で合格してくれそうです。しかし、数名がなかなか合格点数にのってきません。

辛いです。昨年は大量の不合格者を出して辛かったですが、今年も不合格者はいます。やはり辛いです。
なぜ、点数が上がらないかをしっかり分析して、来年に向けて努力していきましょう。
また、昨年の不合格者のほとんどが合格してくれました。これは本当に嬉しいことです。

昨年、あれだけ難しいものが今年は例年なみになりました。国家試験であるのに、難易度に大きな変動があることは決して良いことではありません。


来年は絶対全員合格を目指します。  では、では・・・・