猪突猛進 鈴木研究室へようこそ

関西医療大学大学院 教授である鈴木俊明研究室の紹介や鈴木が日頃考えている教育・臨床・研究への思いを熱く語ります。

明日より2年生は短期臨床実習です。

2012-08-26 16:06:12 | 教育
本学2年生は明日より3日間の短期臨床実習です。本学は1年生より附属診療所での実習がありますので、患者様とのふれあいはさせていただいているわけですが、外部の施設にいくのは始めてです。

緊張しているでしょうね。頑張ってほしいと思いますね。

毎年、この実習後には、今までよりさらに積極的に勉強に望んでくれますので、大変期待しています。

頑張ってね。

コメント

わがままな母親

2012-08-26 16:01:45 | 家族、仲間
今日、母親がお世話になっている施設にいきました。1週間に1度ですので楽しみにしてくれているのですが、最近、わがままも多い。
施設の規定を超えてもいろいろなものを欲しがります。本当にこまりますね。

でも言い合いができるのも家族らしくていいか と勝手に良い解釈をしています。

いかがでしょうね。

コメント

指導者のみなさんたちへの講習会で激怒

2012-08-26 15:57:19 | 教育
将来教育関連の指導者になる方々への講習会での講師をさせていただきました。
その講習会は今年は2回目になります。1回目も思っていましたが、本日2回目も態度が悪い。
1 途中でなにも言わないで席をたつ
2 横向きに座って講義を聴いている
などなど・・・・我慢できずに怒ってしましました。

教育者になる方(すでになっている方も多いです)のとるべき態度ではないです。

数名の一生懸命頑張っている方には悪かったですが・・・本当に失礼な感じです。

数週間先に3回目の講義があります。少しは改善してくれていたらよいですね。

では


コメント

今日は新宮・明日は串本での神経難病患者様との交流です。

2012-08-24 15:34:58 | 理学療法
昨日夜より、本学の神経内科医と2人で、和歌山県新宮市に来ています。昨年にも今頃、お邪魔しましたが、そのあとに起きた大雨の影響で、1年後の今でも道路が一方通行になっているところが多かったですね。

今日は、神経難病患者様の在宅訪問と午後は講演会講師をさせていただきました。
大学からは、近そうで遠い、いや、遠そうで近い ので、数回お邪魔したいと思いますが、今は年1回しかないので、大変失礼な感じですが、患者様は大変喜んでいただいているので安心しました。

明日は、串本に移動して神経難病患者様の指導をさせていただきます。

年に1回でも患者様にとって貴重な時間になりたいと思います。

では・・・
コメント

4年生は国家試験の特訓

2012-08-24 15:24:23 | 教育
4年生は臨床実習が終了し、夏休みはなく国家試験の勉強に頑張ってもらっています。
特に、解剖学、生理学、運動学などの基礎医学科目を中心に頑張ってもらっています。

「この夏に伸びた学生が合格できる」と信じています。

頑張れ、4年生!!!!


コメント