猪突猛進 鈴木研究室へようこそ

関西医療大学大学院 教授である鈴木俊明研究室の紹介や鈴木が日頃考えている教育・臨床・研究への思いを熱く語ります。

治せるセラピスト であるために

2021-05-23 02:50:00 | 日記
患者さんの理学療法をさせていただくなかで、この年齢になっても未だに悩みながら対応しています。姿勢、動作を観察するなかで、なにが問題かを解剖学、運動学の観点から紐解くわけであり、この基本的なことができていることが非常に重要であるわけです。
私のような養成校の教員は、臨床家としても周りの方々を指導できるかが重要に感じます。なぜならば、私も含めて養成校の教員は、理学療法士として頑張りたいと思って理学療法士の免許を取得したわけですから、理学療法士として周りの方々にどのように見られているか非常に重要になります。
簡単に言えば、自分の評価、理学療法で患者さんの動作などが改善することができるかです。
これは、どんな立場の理学療法士でも大切ですが、私のような教員は常に心のなかにおいておくべきと思います。


機器解析セミナーは中止に致します。

2021-05-03 01:23:00 | 日記
関西医大 長谷教授と共に世話人をさせていただいております関西機能解析研究会で今年開催予定でした機器解析セミナーは新型コロナ感染症のために中止とさせていただきました。来年は必ず開催したいと思います。皆さん宜しくお願い致します。

http://www.fa.grade-a1.com/index.html