猪突猛進 鈴木研究室へようこそ

関西医療大学大学院 教授である鈴木俊明研究室の紹介や鈴木が日頃考えている教育・臨床・研究への思いを熱く語ります。

ゼミ生が学術大会で入賞しました

2022-01-10 11:30:00 | 日記

20211212()、第21 関西理学療法学会症例研究学術大会が開催されました。学術大会では、客観的な評価に基づいた理学療法を実施した12演題が発表され、どの発表者も臨床で担当している患者様に対して真摯に向き合い、ひたむきに努力されている様子が伝わってきました。その中でも、今年度の卒業した鈴木ゼミ生であり、現在は医療法人寿山会 喜馬病院に勤めている本学卒業生の安井柚夏先生(11期生)が最優秀演題へ選ばれました。また、第2位と3位にも鈴木ゼミ生が入賞しました。写真は1位に輝いた安井先生です。ゼミ生の活躍は、私にとっても励みになるうれしいニュースであります。

ゼミ生 これからもがんばれ


脳血管障害片麻痺に対する理学療法評価 神陵文庫  ありがとうございます

2022-01-07 21:10:00 | 日記
私のはじめて書かせていただいた書籍 脳血管障害片麻痺に対する理学療法評価 神陵文庫 が初めてアマゾンでランクインです。

嬉しかったです。この本は評価だけしか書いてないので、あまり評判は良くないです。しかし、脳血管障害片麻痺の障害の評価を書かせていただいております。また、トップダウン評価での症例レポートも掲載しており、その点ではためになると信じています。

最初の書籍 思いが強いです。これからも宜しくお願い致します。




Journal of Neuroscience Methods にアクセプトされました。

2022-01-03 09:35:00 | 日記
新年から嬉しい話がありました。

鈴木研究室では誘発筋電図のF波の波形分析の研究をしておりますが、この度 本学助教 東藤先生の論文がJournal of Neuroscience Methods にアクセプトされました。

この研究は私自身が行いたい研究でありましたので、非常に嬉しいです。

A New Waveform Analysis Method Reflecting the Diversity of F-wave Waveforms 
-Waveform types in healthy subjects based on the combined use of the additive averaging method and histograms-. 

東藤先生にはここからどんどん頑張ってもらいます。


今年は良い年になりますよ。

2022-01-01 15:12:00 | 日記
毎年 学生の国家試験合格を祈願して大阪天満宮に行かせていただいています。昨年は合格祈願はやめておきましたが、今年は参拝者の少ない時間を狙って合格祈願のお参りをさせていただきました。おみくじをしましたら大吉でした。

今年は学生にとって幸せがおとずれることを信じています。