猪突猛進 鈴木研究室へようこそ

関西医療大学大学院 教授である鈴木俊明研究室の紹介や鈴木が日頃考えている教育・臨床・研究への思いを熱く語ります。

おひさしぶりです。なかなかバタバタしています。

2014-03-29 10:44:11 | 研究
みなさん、こんにちは 最近の私は、バタバタしており、よく自転車操業とかいいますが、私はその自転車にも乗り遅れているような感じです。

さて、私の最近の動きは、

本日は私が会長をしている関西理学療法学会でナイトセミナー 筋緊張異常のアプローチ をお話させていただきます。
1泊しながらの研修会です。私は11時からスタートです。多くの資料を用意しています。眠たい時間ですので、熱く語りたいと思います。

また、4月9日(水)~12日(土)はWCNR2014(ニューロリハビリテーションの国際学会)でリラックスイメージの研究を話します。場所はトルコで、弾丸の1泊4日で動くわけです。12日(土)の夜に関空に帰ってきてからは、その足で東京に移動です。

13日(日)はそのこのセラピスト・フォー・ライフ という学術団体で「脳血管障害片麻痺患者の評価と治療 -特に筋緊張検査とそのアプローチ、動作分析」をお話しさせていただきます。

20日(日)は京都の六地蔵総合病院を会場にして、「筋緊張検査とそのアプローチ」という内容でDVDを撮影します。
ジャパンライムよりださせていただく予定です。夏ごろですかね・・・

このような感じでバタバタしています。

うれしいことですが、10月まで予定が詰まっています。 身体だけは気にしながら頑張りたいと思います。

では 



コメント

教え子の結婚式、披露宴です。

2014-03-22 11:46:38 | 教育
昨日、明日は関西医療大学の教え子の結婚式・披露宴です。大学の教え子は、1期生が卒業して3年になります。
昨日は1期生、明日は2期生が幸せになりました。

結婚式では主役の幸せな姿をみて、私も幸せな気持ちになりますね。また、多くの教え子にあうことができ、それも幸せな気持ちになりました。

理学療法士としての活躍と家での役割を両立してほしいですね。決して、私を見習ってはいけません。
わかってますね。

本当にお幸せにです。




コメント

しっかりしています。 娘 2人

2014-03-17 23:02:45 | 家族、仲間
私には、自慢の娘が2人います。2人ともに、小さいときには、「私は理学療法士になる。理学療法士になってパパのあとをつぐ。」のような可愛いことを言ってくれましたが、だんだんと現実がわかり、「理学療法士だけにはならない」と言われてしまいました。
その当初は、少しだけ寂しい気持ちになりましたが、2人ともに、自由な人生を歩んでほしいと思っていましたので、彼女たちの意見に納得していました。

娘たちは今、しっかりと人生を歩んでいます。 長女は高校の国語の先生、次女は海外に留学するために、その準備で10日間アメリカです。

うれしいことです。悔いのない人生をすごしてね。・・・・なにも父親らしいことできていなくて、反省ですが、夢だけは実現させてあげたいですね。

コメント

またまた、スズキ☆バンド 情報です。

2014-03-17 22:48:26 | バンド活動
私の知り合いのスズキ☆マン(ミラーボーラー星人)からライブの告知情報をいただきました。
今度は高松だそうです。日曜ですので、私も行かせていただきます。高松でお会いしましょう。
下記のブログ、Facebookページをご覧ください。

スズキ☆マンの部屋
http://blogs.yahoo.co.jp/suzukiman_suzukiband/38242220.html

Facebook ページ  スズキ☆マン

コメント

姉の存在

2014-03-11 01:19:38 | 家族、仲間
私は一人っ子で高校生からは母親に育てられてきた。小さいころから、お姉さんが欲しいな とか 妹や弟がいたら嬉しいな とか思っていたら、ある時に、母から、「貴方にはお姉さんがいるのよ」と教えていただいた。

それも母は泣きながら辛そうに話していた。私は母の悲しい表情から・・・あまり細かく聞くことは良くないな と思っていたために、生前は、姉の存在は忘れてしまっていました。

母がなくなり、お姉さんを探して、お手紙のやり取りをさせていただいています。文面からは、大変優しそうな感じが伝わってきます。

距離的には近くありませんので、すぐにお会いできませんが、チャンスをいただいて、お会いしたいですね。

家族が増える感じですね。うれしいですよ。

では・・・



コメント