猪突猛進 鈴木研究室へようこそ

関西医療大学大学院 教授である鈴木俊明研究室の紹介や鈴木が日頃考えている教育・臨床・研究への思いを熱く語ります。

なかなか難しい感じでした。学園祭のライブ

2012-11-29 22:16:48 | バンド活動
先日、ある大学の学園祭でのライブに出させていただきました。学生に混じって、スズキ☆バンドは頑張ってきました・・と胸を張って言いたかったですが

どの程度、盛りあがってくれているのかがわからず、最後まで、変な感じで終わりました。

私は、ライブ後、再度、仕事に戻りましたので、他のメンバーがどんな思いかはわかりませんが、多分、同じような感じなのでは・・・・

どんな場所、環境でも最高のパフォーマンスができるように努力をしたいと思います。

スズキ☆バンド 頑張ります。・・・・どこか学園祭に出れませんかね??!! 違います。今度はオリジナルCD作製に頑張りますね。
皆さん、お待ちください。






コメント

臨床実習で大人になっていく学生達です。

2012-11-29 22:06:04 | 教育
今、3年生は臨床実習で頑張っています。
学生の顔をみると、楽しくできているもの、辛そうなものなど様々です。

先日も電話で、「うまく実習ができていない」との電話。話を聞くとそんなに深刻な問題ではなく、自分がどこまで理解できていて、どこからがわからないかを明確にできていないのが問題のようでした。

「臨床実習は学内教育の体験学習である」と本学は明言しています。そのため、我々教員は臨床実習で頑張れる学生を育てる。そして、臨床実習の先生方には、臨床実習で必要なプロセスができているか否かを評価していただくという点と、臨床教育ですので、学生のレベルに応じた指導をしていただくなかで、円滑に臨床実習が進行できるように促していただくという点があると思います。

学生を中心にして、臨床実習指導者、教員がスクラムを組んで頑張る必要がありますね。

頑張れ、実習生たち


コメント

OSCE・・うまく成功するでしょうか???

2012-11-29 21:01:19 | 教育
今、ある学年のOSCEをしています。なかなか合格してくれません。
先日も25名程度試験して、合格者は0名です。学生も落ち込むでしょうが、私も辛いです。

その日は、2時間ほど、立ち上がることができずに、部屋で動けないでいました。明日、授業で、再度、OSCE内容について再度講義・実習をします。

要するに、私の教育力が低いのです。学生が悪いのではないです。

授業でしっかり教えきれなかった私の責任です。反省しながら、前に進んで行きたいと思います。

では・・



コメント

教育とはなやむものですね。

2012-11-23 20:21:47 | 教育
昨日の夜、部下の教員と1時間程度、教育について話しました。

「うまく学生を良い方向に誘導できない」ということです。その気持ちわかります。私の意見を伝え、「気持ちをリセットしてがんばりましょう」といいました。

確実に言えるのは、・・・
1 叱っただけではだめであり、叱る理由をきちんと話して叱ること。そして、そのあともできるだけのフォローをすること。
2 学生を信じ、愛をもって接すること。
3 我々教員は、教育について常になやむ必要があると自覚すること。

こんなに真剣に悩む教員と一緒に仕事ができる幸せを感じています。

でも、当該学生のみなさん、頑張ってくれ。将来の患者さんのためにです。

では・・・・

コメント

大好きな博多へ行けずに残念

2012-11-23 20:13:46 | 研究
今週末は博多で接骨医学会が行われます。私の指導した演題も日曜日に発表があります。
当初、時間があえば、私も博多に行くと軽々しく話していましたが、別の学会で発表してますので参加できません。研究内容は、私の研究室では初めての「足指の運動イメージと脊髄神経機能の興奮性との関連性」に関する研究です。一生懸命準備をしているので、大丈夫です。
早く、論文にして多くの方々にみていただきましょう。

でも、博多はご飯がおいしいですね。残念です。

では・・




コメント