猪突猛進 鈴木研究室へようこそ

関西医療大学大学院 教授である鈴木俊明研究室の紹介や鈴木が日頃考えている教育・臨床・研究への思いを熱く語ります。

関西機能解析研究会からのお知らせ

2018-06-09 14:05:45 | 日記
関西医大 リハ科 長谷教授と私が中心になり運営しております関西機能解析研究会では、今年も運動学習セミナー (8月26日)、機器解析セミナー(9月17日)を行います。

多くの方の参加をお待ちしています。詳しくは www.fa.grade-a1.com/index.html

今年も頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪府理学療法士会の歴史が変わります。総会 6月10日へ参加ください。

2018-05-13 23:07:26 | 日記
公益社団法人 大阪府理学療法士会は、大変多くの会員が所属してくれています。
1 今は、9つのブロックに分けて様々な活動をしていますが、ブロックの会員数も増えてさらなるサポート体制が必要と感じ、市区町村理学療法士の設立を行います。
2 また、卒後研修システムの円滑化をはかるために、一般社団法人法人 大阪府理学療法士会 生涯学習センターを設立し、学術・研修部門を担当します。
3 総会は今までの会員総会ではなく、地域の代表者が代議員となっていただき、代議員総会といたします。


私は、今まで、大阪府理学療法士会の理事の経験はありませんが、これから活躍していただける理学療法士のために、理事、副会長として活動させていただきました。おかげさまで、歴史的な時を迎えることができそうですが、実は 上記の3は現在の総会での会員数の3/4以上の承認が必要になります。
前回の総会でも上記の3は参加者数の問題で承認されませんでした。

私はこのシステムが立ち上がり、円滑に運営できた段階で若手の役員にバトンタッチしたいとも思いますが、今回、是非 総会を成立させたいと思います。

そこで、皆さんにお願いです。総会に出席ください。出席できない場合は、委任状の提出をお願いします。

自宅会員のみなさん、施設会員の皆さん、本当にご協力ください。若手の理学療法士の皆さんの将来のためにです。


総会は、6月10日です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学生、部下も家族です。

2018-05-13 22:57:01 | 日記
最近つくづく思うことがあります。

学生、部下は、自分の子供と同じ存在ですね。いつも心配していますし、気になる存在です。
みんな良い人生を歩んでいただきたいと思っています。

私には2人の娘がいます。小さい時に、「パパは私達より学生さんの方が大切でしょ?」と言われた時に、何も返事ができなかったのです。そのため、2人とも家から出てしまいましたが(笑)

沢山の学生、部下を育てている私は、さらに家族のようなお付き合いができれば良いなと感じます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月の講演会

2018-04-14 23:56:21 | 日記
明日はワークシフト での体幹機能、来週22日はウェルネス教育研修センターでの動作分析、29日はセラピストフォーライフ (東京)の脳血管障害片麻痺患者の評価ー筋緊張検査、動作分析、そして30日(祝)は再びワークシフトでの立ち上がり動作、歩行動作の運動療法です。多くの方にお会い出来ることを楽しみにしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

講習会紹介させていただきます。

2018-03-18 04:21:12 | 日記
4月、5月は多くの団体様で講習会をさせていただきます。

紹介させてください。

3月18日 体幹機能 Gene 名古屋
3月31日 姿勢分析と動作分析 セラピストフォーライフ 東京
4月1日 体幹機能 Gene 東京 キャンセル待ちのようです
4月6日 トップダウン評価 ワークシフト 大阪 ナイトセミナーです
4月8日 動作分析 東洋医学実践サークル 名古屋
4月15日 体幹機能 ワークシフト 大阪
4月22日 動作分析の基礎 ウェルネス教育研修センター 大阪
4月29日 脳血管障害片麻痺患者の評価と治療 ー筋緊張 セラピストフォーライフ 東京
4月30日 立ち上がり動作、歩行動作の運動療法 ワークシフト 大阪
5月15日 ビデオからみる動作分析 ウェルネス教育研修センター 大阪 ナイトセミナーです
5月20日 体幹・骨盤の評価と運動療法 園部先生とのコラボセミナー ジャパンライム 東京


詳細は 各団体ホームページでご覧ください。
皆さま よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加