猪突猛進 鈴木研究室へようこそ

関西医療大学大学院 教授である鈴木俊明研究室の紹介や鈴木が日頃考えている教育・臨床・研究への思いを熱く語ります。

かなりはずかしい話です。

2013-07-31 16:49:05 | インポート
最近、名前と顔が一致しないことが多くなりました。
患者様、学生さんは大丈夫ですが、それ以外の方は本当に自信がありません。

昨日、夜 電車のホームで立っていると、反対側のホームの上に一人の女性が私の顔を見て立っていました。
すると突然、手をあげて横にふるわけです。それも楽しそうに・・・・

私を知ってくれている人だとおもって、深くお辞儀をしました。お辞儀をして、頭をあげますと、さらに手の動きは早く楽しそうになっているではありませんか・・・・絶対私だと思い、もう1度お辞儀をしました。

これを5回程度繰り返して、後ろをみますと、私の後方に電車がとまっており、そのなかで同じ格好をして、手を振っている方がいました。

突然、恥ずかしい思いになり、その場から立ち去りました。本当に恥ずかしかった。


では・・・では・・・






さて、どのくらい勝負できるか

2013-07-30 17:08:16 | 研究
私は、いつも研究室の研究員に「論文をかきなさい」といっています。
現状はなかなかうまくいってませんね。意気込みはあっても形にならないのか??
おこなう意思がないのかはわかりませんが・・・・どちらにしても満足できないですね。

今は、大学では試験期間中ですので、我々の使命は試験の採点業務になります。
今は大学から外にでてますし、明日も学外ですので、試験の採点業務は中断です。

そこで、「この1日半で英語論文を作成しよう大作戦」をおこないたいと思います。
作成する研究資料はありますので、絶対にできますよ。

頑張りたいと思います。

では・・・・




本学は現在試験中です。

2013-07-30 16:51:21 | 教育
本学は現在、前期試験中です。学生はみな、頑張ってくれています。

さて、木曜の3年生の試験は、動作観察関連の内容が沢山出しています。たぶん、試験中は常に書き続けて、腱鞘炎になりそうと悲鳴が聞こえそうです。3年生は後期から学外の実習ですので、このくらいの勢いは必要になります。
頑張ってほしいですね。

1,2年生は頑張っていましたね。安心しました。

全員合格できれば幸せです。

では・・・





是非、きていただきたい9月9日 ダンス☆マンとのライブ

2013-07-28 19:26:45 | バンド活動
9月9日(月) 梅田AKASOのライブは是非、多くの方においでいただきたいと思います。

理由があります。

スズキ☆バンドは大変長く活動しています。しかし、昔は、メンバー個人個人で好きな曲を1曲づつ選択してライブを構成するという感じでした。

実は、あるときに、京都で大変有名なライブハウスで演奏させていただいたのです。
そのときは夢のようで、夢のようで・・・・しかし、ライブ終了後に、ライブハウスの方から「バンドのコンセプトが全くわからない。今後の出演は???」のような感じでした。

そのときは、ショックでしたいよね。

そこで、バンドのメンバーと会議をして、「スズキ☆バンドのコンセプトはがダンス☆マンである」となったわけです。
そして、今の スズキ☆バンドがあるということです。


是非、私たちが尊敬しているダンス☆マン様のパフォーマンスを見てほしいと思います。
では・・・


熱い大学院生

2013-07-28 19:15:47 | 教育
昨日、ある大学院の特別講義を担当させていただきました。
私の教育に対するポリシーとしては、関西医療大学の学生を第一に考え、できるだけ非常勤講師、特別講師はうけないこととしています。
しかし、今回の大学院の教授が私の大学時代の先輩で、今まで様々なことを教えていただきました。そのため、恩返しで担当させていただいております。

先輩のH教授は本当にまじめで、優秀な先生です。もっと理学療法のなかでも目だっていただきたい先生です。その先生の院生ですので、本当にまじめで積極的な方が多かったですね。他の先生の院生もおられましたが、本当に素晴らしかったですね。
学生たちの積極的な姿勢から、話さなくても良いような、研究の歴史、研究者としての心得を話させていただきました。

お昼休み、終了後にも院生の方々と話すことができました。

みなさん、喜んでいただいてましたので、良かったです。

今後もH教授はじめ、多くの院生と交流できたらと思います。
では・・・