すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

バラの花たちと海外から送り返されるプラスチックごみ

2019年05月31日 | 日々思うこと

昨日は術後とあって、しばらく静かに運転も控えていることで、上越の娘が来て市内あちこちでの所用を済ませることができ大助かりです。暮らしが不自由になって、これまでのありがたさを感じる5月の終わりです。

隣りの駐車場横の細長い花壇は海からの強い風にさらされているものの、お日さまがよく当たることでバラには適している環境のようで、京成園芸のハイランドなど3種類のバラを植えています。

写真の手前は下向き加減のピエール・ドゥ・ロンサールで、つるバラに仕立てることができますが高さを抑えて楽しんでいます。バラは日当たりと肥料と剪定が不可欠といわれるように、限られた狭い場所ですが秋にはクン炭をすき込んで健康な土をと心がけています。

八久保郵便局へ行くと「夜間警戒強化中」の入口に、珍しく5種類ほどのバラの鉢が置いてありました。何でも前局長のUさんがご自宅から持ってきてくださったそうで、バラがご縁で来客も楽しんでいます。

環境保護と平和を願う市民の立場で活動する「国際環境NGOグリーンピースジャパン」では“マイボトル給水機でペットボトルを減らそう”キャンペーンを行っています。今、海外から送り返される日本のプラスチックごみが問題になっています。一人の力は弱いけど無力ではありません。ご協力、よろしくお願いいたしますhttps://act.greenpeace.org/page/36478/petition/1?ea.url.id=3183729&forwarded=true