すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

朝日新聞謝罪会見、「吉田調書」と慰安婦「吉田証言」と・・・

2014年09月12日 | 日々思うこと

東日本大震災から3年半の昨夜、朝日新聞木村社長の原発事故政府事故調「吉田調書」に関する謝罪会見ニュースに聞き入りました。NHKニュースウォッチの後、報道ステーションでは同じ系列だけにどんな切り口で取り上げるのかと注視です。番組は丁寧な時間配分で、古舘キャスターと朝日新聞恵村論説委員も謙虚に謝罪と反省でこれからのメディアのあり方にも言及です。

合わせて慰安婦をめぐる一連の問題も謝罪し、当時の掲載記事の元ととなった吉田清治氏(故人)の証言や河野官房長官の「河野談話」、国連人権委員会「クマラスワミ報告」の背景を詳細に取り上げました。時同じくしてこちらの方は「吉田証言」で「吉田証書」とも言っていたようですが・・・、眠い目をこすりながらの視聴でしたから「吉田調書」と混同しそうになりました。また朝日新聞記事に噛み付く桜井よし子氏の映像が映し出されましたが、今回の朝日新聞の記事取り消し謝罪によって戦時下の慰安婦が存在しなかったということではなく、本質的な問題はまったく変わらないことを再認識です。

2014912_2

今朝は抜けるような青空でしたが夕方にはまた大雨で、昨日朝方の雷雨といい今年の雨の異常な降り方には驚くばかりです。写真は巨大なジャングルジムならぬ、ご近所の4階建てD社社宅 の見上げる高さの足場です。 9月初めから着工しこれから本格的な解体工事で、町内回覧板では12月末ま
での工期となっていましたが来年3月まではかかるようです。その後は「単身アパート」の新設で、完成は10月末とのことです。

明日から3連休ですが上越の娘のパートナーは休日出勤とあって、娘と孫だけで泊りがけでやって来ました。このところ一週間に一度は会っており、孫の成長に目を細める昨今です。