すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

朝日新聞謝罪会見、「吉田調書」と慰安婦「吉田証言」と・・・

2014年09月12日 | 日々思うこと

東日本大震災から3年半の昨夜、朝日新聞木村社長の原発事故政府事故調「吉田調書」に関する謝罪会見ニュースに聞き入りました。NHKニュースウォッチの後、報道ステーションでは同じ系列だけにどんな切り口で取り上げるのかと注視です。番組は丁寧な時間配分で、古舘キャスターと朝日新聞恵村論説委員も謙虚に謝罪と反省でこれからのメディアのあり方にも言及です。

合わせて慰安婦をめぐる一連の問題も謝罪し、当時の掲載記事の元ととなった吉田清治氏(故人)の証言や河野官房長官の「河野談話」、国連人権委員会「クマラスワミ報告」の背景を詳細に取り上げました。時同じくしてこちらの方は「吉田証言」で「吉田証書」とも言っていたようですが・・・、眠い目をこすりながらの視聴でしたから「吉田調書」と混同しそうになりました。また朝日新聞記事に噛み付く桜井よし子氏の映像が映し出されましたが、今回の朝日新聞の記事取り消し謝罪によって戦時下の慰安婦が存在しなかったということではなく、本質的な問題はまったく変わらないことを再認識です。

2014912_2

今朝は抜けるような青空でしたが夕方にはまた大雨で、昨日朝方の雷雨といい今年の雨の異常な降り方には驚くばかりです。写真は巨大なジャングルジムならぬ、ご近所の4階建てD社社宅 の見上げる高さの足場です。 9月初めから着工しこれから本格的な解体工事で、町内回覧板では12月末ま
での工期となっていましたが来年3月まではかかるようです。その後は「単身アパート」の新設で、完成は10月末とのことです。

明日から3連休ですが上越の娘のパートナーは休日出勤とあって、娘と孫だけで泊りがけでやって来ました。このところ一週間に一度は会っており、孫の成長に目を細める昨今です。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エーッ(゜o゜;)こんなビルがご近所に?あの静かな... (けんもち)
2014-09-13 22:52:01
エーッ(゜o゜;)こんなビルがご近所に?あの静かな漁村に。。。

あまりにも変わりすぎてしまい、戸惑います(;゜O゜)

慰安婦問題、朝日の誤報で、このまま闇に葬られるのでしょうか?
返信する
けんもちさ~ん (すずきせいこ)
2014-09-14 08:35:16
けんもちさ~ん

カン違いされているようですが、解体される建物はD社社宅であることは、8月20日付けでも書き込んでいます。
それから当地は海沿いですが「漁村」ではありませんよ(笑)
いずれにしてもコメント、ありがとうございます。
慰安婦問題、桜井よしこらは「河野談話」まで取り消そうとしていますね。


返信する
えっ、(@_@)。 (けんもち)
2014-09-14 11:37:46
えっ、(@_@)。

やっちゃった(^^;;

認識が足りませんでした。ごめんなさい(TOT)。

慰安婦問題。子供たちに話すということ事態間違いという保守的な意見がメディアで、最近強く主張していますが、どうなんでしょう?
返信する
鈴木 様 (石橋泰三)
2014-09-14 15:06:11
鈴木 様

ブログをいつも興味深く拝見しております。上越市在住の者です。

今回の朝日新聞の一連の誤報・訂正につきまして、いくつかご質問させて頂いてもよろしいでしょうか。

慰安婦問題につきまして
①「強制連行」に関する吉田証言の記事を朝日は撤回しましたが、鈴木様は慰安婦の日本軍もしくは官憲による「強制連行」は存在したとお考えでしょうか?

②朝日新聞は朝鮮人慰安婦に対する「強制連行」の証拠は今のところ存在していないが、慰安婦が慰安所に働く上で「強制性」があったため、日本政府は生存するかつての韓国人慰安婦に対して何らかの補償をせよ、というような主張をしていますが、このことについて、鈴木様はどのようにお考えでしょうか?

③韓国国内やアメリカの各地に慰安婦像が設置され、そこには「かつて20万人の朝鮮人慰安婦が日本軍により強制連行され、性奴隷にされた」というようなことが書かれていますが、このことにつきまして、鈴木様はどのようにお考えでしょうか?

突然の質問、大変失礼とは存じますが、お答えを頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。
返信する
テレ朝「報道ステ」の内容は偏っていなく実情をよ... (oribe0314)
2014-09-14 19:57:11
テレ朝「報道ステ」の内容は偏っていなく実情をよく伝えていたと思います。
このブログはいろんな方々がいろんな知りたい事を自由に書ける雰囲気は素晴らしいですね。
私73才の高齢者の考えは
①橋下市長の本音に近く②補償は戦後2国間で解決済み。今は基金が機能している③中韓の抜けた安倍ドーナツ外交がさらに助長すると危惧します。
愛すべき近隣諸国に嫌われ何のメリットがあるのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。