気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

名古屋場所、行く予定です

2018-06-13 21:00:29 | 鶴竜・御嶽海&大相撲
大相撲名古屋場所のチケット入手です。
昨年に続いて、余程のことがない限り、行くことが決定的です。
今回の席は、「桝席Cツインボックス」。
1階の桝席エリア最後部の4人枡にテーブルを付けて、定員2名に設(しつら)えた枡席があるのです。
そこに生まれて初めて座ります。
行く日にちは、まだ内緒にしておきます。





日本相撲協会は、「1月場所」「3月場所」「5月場所」---という風にカレンダーの呼び名を正式な場所名にしています。
しかし、マスコミが考えた「初場所」「春場所」「夏場所」「名古屋場所」「秋場所」「九州場所」の通称名の方がよっぽど風情があります。
加えて、名古屋場所だけは、「7月場所」とは言わせない絶対的な雰囲気があります。
チケットにも「大相撲 名古屋場所」と併記してあります。
愛知県体育館の正面玄関の看板も、ポスターやチラシもほぼ全部が「大相撲 名古屋場所」表示です。
これは、やはり年6場所の中で、唯一「中日新聞社」との共催だからでしょうね。
共催のおかげで、私たちも名古屋場所だけは、随分チケットが取り易くなっています。
しかも良席が。
あと、7月場所と言わせないもう1つの理由。
それは、昭和40年代初めまで、名古屋場所は6月25日前後に初日を設定していたのであります。
私も、つい最近知りましたよ。
千秋楽が7月7日とか8日じゃあ、7月場所なんて言い難いですよね。

とりあえず、次の楽しみ、名古屋場所観戦を目指して、仕事に励みましょう。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポンプ操法激励 | トップ | 中華料理・美味亭・回鍋肉定食 »
最新の画像もっと見る

鶴竜・御嶽海&大相撲」カテゴリの最新記事