野生の記録!鳥・小動物等々!

都市近郊の森、田んぼ、池、そして公園の四季の鳥達を主に、野性の営みを撮りまくり載せて行きたいと考えます。

「ソリハシシギ」すっかり夏羽です。

2012年05月04日 | 日記
天気予報では、朝の内は曇り、お昼近くには晴れる。となっていましたので、鳥撮りを決行しました!

葛西臨海公園に「シギチ」を求めて!

行き道、ディズニーランド行の車でしょうか? かなりの渋滞に遭い、二時間以上かけての到着となりました。

予報に反し、小雨がパラつく鳥撮り不向きの日となってしまいましたが、観察小屋に入っての撮影なので、カメラはバッグに入れたまま歩き出しました。

観察窓を、片っ端から覗きながら、シギチを探しましたが、お目当てのツルシギは居ませんでした。

アオアシシギ・キアシシギ・ハマシギが一塊の群れをつくって居ましたので、先ずは「擬岩」観察場所で、バッグからカメラを出し、今季の「シギチ撮り」としました。

干潮の時間を迎え、コチドリ、チュウシャクシギ、更に、ハマシギの群れが入って来ましたが、目ぼしいシギチは見れません!

小一時間たったでしょうか? ちょっと違うかな?のシギが飛来して来ましたのでカメラを向けると、今季初のソリハシシギの夏羽です。

近くに寄ってくれと念じ、撮れたのがこれらです。






ハマシギ・キアシシギの一群に混じって!




今日のお気に入りの一枚です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿