野生の記録!鳥・小動物等々!

都市近郊の森、田んぼ、池、そして公園の四季の鳥達を主に、野性の営みを撮りまくり載せて行きたいと考えます。

「ハリスホーク」初撮り!

2012年06月30日 | 野生の記録
先日の、ワシミミズクと同じ飼い主さんが、今日は「ハリスホーク」「ワシミミズク」を伴っての公園来所です。

行けば猛禽! 然も、中々お目に掛かれない猛禽を見せてもらいました!

足には、革の足輪が付いていますが、こんなにジックリ撮れるのなら飼い鳥でも「良いや!」の心境でバチバチ撮らせていただきました。

誰かさんのリクエストに応えて、繋ぎ紐を解き、狩りの真似事をさせてみてくれたのですが、何を思ったか?屋根の上に飛んでしまいました。

そんな一連の「ハリスホーク」騒動をご覧ください!


















終いには、高さ八メートル以上の木の枝に飛び移ってしまいました。

飼い主さんも流石に慌てていましたが、途中で帰宅しましたので、顛末は、明日聞くことにします!

それにしても猛禽は、素晴らしい魅力を備えています!

色々なシーンの「サンコウチョウ♂」漸く撮れました!

2012年06月24日 | 野生の記録
先々週、営巣を確認! 抱卵する「サンコウチョウの番」余りにも樹上過ぎて全くと言って良い程「一枚」が撮れませんでした。

ならば今日の再挑戦と云う訳で、再び朝早く巣の近辺へと向かいました!

天気予報通りの曇天、暗い森の中での撮影を覚悟し、ISO感度を12800に設定。テスト撮影を兼ねての「サンコウチョウ♂」狙い!

午前6時チョイ過ぎ、バックが良い位置に止まってくれました。しかし、やはりISO12800だと画像が荒れてしまいこんなものです。

早朝、暗い森の中ISO12800 で、F6.3 1/160sでの画像です。

森の中が明るくなってきた頃、ISO感度をオートに切り替えて撮影しました。色々なシーンをご覧ください!














今迄の内では、まぁまぁのモノが撮れました!

しかし、サンコウチョウは実に難しい撮影です。

私は、ついているのでは? 初見・初撮り「ワシミミズク」。

2012年06月23日 | 野生の記録
今日も午後からのオオタカ狙い!

午後二時十五分定位置に陣取る! 鳥撮りの仲間から、今日は四度目の餌渡しで、今し方雀を捕って来て樹上で渡してしまったとの事。

もう二三時間は、餌渡しは無いだろうとの事。然りである! しかし、来たばかり、先程が雀であれば、雄は腹持ちの良い獲物を持ってくるはずと踏み。

待つ事、二時間十五分! またしても雄は、小さな獲物なのか、樹上で餌渡し!

本日の最終となる。

これでは引き上げざるを得ない、帰り支度をしてマイチャリの所へ戻ると、この飼育された「ワシミミズク」に逢う!

もう、すかさず、連写連写で、撮影!

撮る人の思いは一つ、羽を広げて見せて! 樹の上に乗せて見せて! 耳が立つように怒らせてみて! そんなリクエストに総て応えてくれました!

有難い!飼い主さんでした。

「ワシミミズク」学名:Eurasian Eagle Owl  アフリカ北部からユーラシアに分布 日本には生息していません!














これが今日の落ちです!