野生の記録!鳥・小動物等々!

都市近郊の森、田んぼ、池、そして公園の四季の鳥達を主に、野性の営みを撮りまくり載せて行きたいと考えます。

ハクセキレイの子

2010年07月12日 | 日記
都会の公園、河川敷の森、河原には運が良ければ、今年生まれた小鳥達の初々しい姿を眼にすることが出来ます。

地面に居る虫、自分の少し上に飛ぶ羽虫を捕らえる可愛い姿に逢えるのではないでしょうか?

ハクセキレイの子も、チョイホバしたり、地面の虫を啄ばんだり可愛い仕草で私を迎えてくれました。

この子を撮っている時、ほんの一瞬の出来事ですが、カラスがこの子を狙っていました。
この時、すかさず我が子の前に現われ、子を低い姿勢にしてから飛び立ち、カラスの目を自分に向けさせました。

親(母親?)は、この時期必ずや子供の近くに居て、危険の一文字を身を以って子に示したのだなと思います。

自然は、時に私の目頭を熱くします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿