半農・半Xの生活

思いついたことを思いついた時に綴ります。

もう金曜日

2014年05月23日 08時00分14秒 | 日記
早くも今日は、金曜日である。とにかく、一週間が過ぎるのが早い。
周りの者に、一週間経つのが早いねと言うと、皆口々に歳のせいだか
らと必ず返してくれる。そう、確かに加齢のせいである。
その理由は以前にも書いたが、復習するとこういうことらしい。

それはどうやら体内時計に起因するらしい。
細胞分裂のタイミングや分化プログラムなどの時間経過は、すべて
タンパク質の分解と合成のサイクルによってコントロールされている。
つまり、タンパク質の新陳代謝速度が、体内時計の秒針らしい。
そして、もう一つの厳然たる事実は、我々の新陳代謝の速度が加齢
とともに確実に遅くなる。つまり、体内時計がゆっくり回ることに
なるが、我々は、ずっと同じように生きているため、自己の体内時計
の運針が徐々に遅くなっていることに気がつかない。
つまり、年をとると一年が早く過ぎるのは、実際の時間の経過に、
自分の生命の回転速度がついていけないということらしい。
結局は、加齢であり老化が原因ということである。

確かに、加齢よる症状は、様々なところに出る。目、耳の機能低下は
当然のこととして、やっかいなのが脳の機能低下である。とにかく、
物覚えは悪くなる。と言うよりも、もの忘れがひどくなるので、覚
えたつもりが実は覚えていなかったと言うことになる。
それでも、どうでもいいことは、いつまでも覚えている。若い時に赤
っ恥をかいたことなどはいつまで経っても克明に再現できる。
都合のいいことは覚えていて、悪いことはきれいさっぱり忘れること
ができればいいのだが、そうは行かない。そういう忘れるテクニック
があったら学びたいところだ。

加齢や老化はよく口にするが、ニュアンス的に加齢は許せるけれど老
化は許せないみたいなことをいうけれど、本質的には加齢=老化である。
たまに医者に行くと加齢によるものですからと言われるが、老化現象
ですからと面と向かって言われるよりは許せる気がする。
そんなことを気にする年齢に達したということで、これはありのままを
受けいれるしかないだろう。
何所ぞの官房長官の髪の毛のように、白くてバーコード状態だったのに、
この頃は、黒々とフサフサしているが、それは、自分を欺くどころか、
国民を欺いている由々しき問題である。(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。