半農・半Xの生活

思いついたことを思いついた時に綴ります。

週末したことなど

2014年05月19日 08時00分00秒 | 日記
土曜日は、大豆を蒔くのに備えて若干の有機肥料を撒き耕耘機で
起こした。
午後は、おしどりマコ/ケンの講演を聞きに上田市に行った。彼らは、
毎週、東電の記者会見で原発取材を真剣に行っている数少ないジャ
ーナリストだ。吉本興業所属であるが、仕事が激減にしたにも拘わ
らず、生活を犠牲にしてまでも原発、憲法問題に真剣に取り組んで
いる芸人ではなく、希有なジャーナリストと言っていいだろう。
講演でも、マスメディアでは得られない情報を知ることができたし、
国、東電のイカサマぶりにあらためて怒りを覚えた。
今後も、彼女らには、嫌がらせも大いにあると思うが、真実を発信
するために是非、がんばり続けて欲しい。

日曜日は、大豆を蒔いた。種は、昨年収穫したものを用いた。元は
北海道産なので、収穫もこの辺りののよりも、3週間位早めで夏場に
は、枝豆として、食せるので、あらためて枝豆を作る手間が省ける。
今から冷たいビールと枝豆のコラボが待ち遠しい。

例年どおり、鳩よけに糸を張った、毎年、糸があるのを忘れて、足
で切ってしまうので、今年は、目印にテープ縛り付けた。

           


ところで、小生は、無農薬、有機農法にある程度拘ってやっていた
つもりだが、今日、無農薬で真剣にやっていること自体、無駄では
ないかと思うことに気付いてしまった。というのも、小生が借りて
いる畑を挟んでリンゴ園があるのだが、凄い勢いでスピードスプレ
ヤーで消毒をしており、霧状のものが飛散し道を隔てた我が農園に
も掛かっていた。小生も急に頭が痛くなり、化学物質過敏症の症状
に近いものを感じた。予め少し離して停めておいた小生の車にも霧
状のものが付着し、拭いてくらいでは落ちないので高圧洗浄でも落
ちなかった。展着剤の威力は凄まじく、リンゴについた薬剤などは、
到底落ちないし、それどころか、我が家の野菜も心配になってきた。
何か防護策を講じなければならない。
何とも皮肉で頭が痛い話である。

         


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。