半農・半Xの生活

思いついたことを思いついた時に綴ります。

連休の農作業

2018年05月01日 08時33分10秒 | 日記
GW前半、好天にも恵まれて、農作業日和となった。
様々な作物の植え付けや、種蒔きを行った。
播き物は、大豆、島菜(竹富島)、長命草など。
大豆は、1週間もすると芽を出すのだが、それを鳩が狙って
いて、昨年は、だいぶ食害があって、何回も蒔き直しを行った。
今までは鳩避けに、糸を張っていたのだが、それも、だんだんと
効果が無くなって来たようで、かなる往生したので、今年は、
思い切ってネットを張ることにした。
同様に、落花生も鳩や烏の食害から守るために、ネットを張った。
思わぬ出費であるが、丹精込めて作っているものを守るには仕方が無い。

     

野菜苗は、例年どおり、近所のJAの苗祭りで購入した。
ホームセンターで購入するよりは、だいぶ安いと思う。
種類は、例年どおりトマト、カボチャ、ナス、キュウリ、
ピーマン、オクラ、ズッキーニなどである。
今、しばらくは、水やりなど手間がかかるが、これも楽しみ
の一つである。

   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。