半農・半Xの生活

思いついたことを思いついた時に綴ります。

年貢の納め時となるか

2018年05月24日 13時47分07秒 | 日記
しかし、かなりしぶとい。
まさに脅威の粘り腰で土俵を割ることはない。

これだけの証拠が挙がっててもだ。
これは居直り、開き直りのそのものとしか言いようがない。
優秀な官僚達が、愚相を必死で支えているのだけれども。
どんなにバカな首相や大臣であっても必死でお仕えするのが
官僚の勤めだそうだ。

これだけ、不正が暴かれても支持率は底を打ち、上向きだそうだ。
バカな首相を支える心優しくて寛容な主権者国民であることか。
民主党政権であれば、2,3回は政権が吹っ飛んでいただろうけれども
何故かそうはならない。
これが韓国であれば、捕縛され、監獄行きだろう。

誤魔化す、責任逃れをする。これは政治家や官僚に限った事ではない。
スポーツの世界でも、同様なことが起きた。
例のアメフトの問題では、二十歳の選手は、強い悔恨の念にかられ、
公の場に1人で立ち正直に全てを話したと思われる。
翻って、責任者、指導者が選手個人の所為にして逃げたのだ。
まるで、安倍晋三とあの監督とは全く重なるではないか。

小泉改革では、国民生活が、大きく壊されたが、安倍晋三の場合は
この国を滅茶苦茶にしてしまった。
それでも、自民党は、まるで、安倍永世政権のごとく、庇い傅き
反旗を飜す者は一向にでて来ない。
そこに大きな問題がある。

何れにしても、安倍夫妻には一刻も早く、籠池夫妻に代わって留置場に
入ってもらうしかない。

連休の農作業

2018年05月01日 08時33分10秒 | 日記
GW前半、好天にも恵まれて、農作業日和となった。
様々な作物の植え付けや、種蒔きを行った。
播き物は、大豆、島菜(竹富島)、長命草など。
大豆は、1週間もすると芽を出すのだが、それを鳩が狙って
いて、昨年は、だいぶ食害があって、何回も蒔き直しを行った。
今までは鳩避けに、糸を張っていたのだが、それも、だんだんと
効果が無くなって来たようで、かなる往生したので、今年は、
思い切ってネットを張ることにした。
同様に、落花生も鳩や烏の食害から守るために、ネットを張った。
思わぬ出費であるが、丹精込めて作っているものを守るには仕方が無い。

     

野菜苗は、例年どおり、近所のJAの苗祭りで購入した。
ホームセンターで購入するよりは、だいぶ安いと思う。
種類は、例年どおりトマト、カボチャ、ナス、キュウリ、
ピーマン、オクラ、ズッキーニなどである。
今、しばらくは、水やりなど手間がかかるが、これも楽しみ
の一つである。