半農・半Xの生活

思いついたことを思いついた時に綴ります。

週末の農作業

2018年04月09日 08時00分08秒 | 日記
土曜日は、ジャガイモの植え付けをした。
元肥は、先週に済ませていたので、軽く溝を掘り
約30cm間隔で、種芋を置くだけで簡単に作業を終えた。
今年の種芋は、小さいので、切って播かずに丸のままとし
たので更に、作業が楽になった。
数量は、キタアカリが3kg、ダンシャクが2.5kgでほぼ
昨年並みとした。

  

 あけて、日曜日は、区の側溝などの朝掃除が6時から
あり、それあが済んだところで、何と雪が降り始め2時間
ほど、降り続き、うっすらと積もったが日が出たら、直ぐに
融けて心配したほどでもなく安心した。

隣の市のにある公園のスイセンが見頃を迎えているというので
行ってみた。
だいぶ盛りが過ぎて、花がしぼんでいるところも多く見られたが、
まだ、楽しむことができた。
先週は、暑くてソフトクリームが飛ぶように売れたとの
ことだったが、さすがにこの日は、風が冷たくて、早めに
切り上げて帰路についた。

      

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。