半農・半Xの生活

思いついたことを思いついた時に綴ります。

週末の農作業

2018年08月28日 13時41分45秒 | 日記
 久々の更新である。
まだまだ、猛暑日が続きそうな気配である。
残暑というよりは、盛夏そのものだ。

そんな中、例年どおり、白菜の植え付けと大根の蒔き付け作業をした。
白菜は80本、大根は白大根と青大根をそれぞれ種一袋ずつ播いた。

白菜は、早朝に植えて、夕方にネットを張ろうと思い畑に行ってみたら
マルチの上にくたっとなった白菜苗が無惨な姿をさらしており、慌てて
水を掛けて見たが、まさに焼け石に水状態で、見た目で育ちそうもない
苗30本ほどを抜いてしまって種を播いた。
果たして、残った苗もこの先無事に育つかどうかいささか不安である。
毎年、雑草除けに黒マルチを敷き、苗を植えているのだが、どうやら
マルチは、あまり有効でも無さそうである。とは言え、川上村などの高原
野菜産地では、白マルチを張って苗を植えているようであるが、白マルチ
なら苗は灼けることはないのだろうか。

白菜と大根の他に、タマネギを収穫したあとにキャベツ植え、聖護院かぶの
種を播いた。聖護院かぶは初めてなので、どんなものが出来るか楽しみである。

今年は、雨がほとんど降らないので、散水は頻繁にやる必要があり昨年に
比べるとかなり手が掛かりそうであるが、それもこれもひっくるめての
野菜作りの楽しみである。

     

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。