息子のデリカD5の駐車場(近くに借りている駐車場)で再び、いや三度いや、四度もスクリューが差し込まれていた。 昨日の朝、息子が出勤時に確認すると後輪(今回は左側)に1本スクリューが差し込まれていた。 前回の3回は右後輪で、今回はなぜ左だったか。 それは前回とは違う場所に駐車していた。今回は右側は通路になっていて、人の出入りや人影を確認することができるので、左隣には軽自動車が駐車してあるが、その隙間に隠れて犯行をしたと考えられる。 これで、4回目となったこともあり、再度警察に被害届を提出することにしている。 前回から警察は特に何も捜査している様子もないし、この被害に対する対策も皆無だ。
今回は流石に4回目となり、警察には強く対策、警戒、犯人の捜査をしてもらうように訴えることにしている。 駐車場に関しては、これまで隠れることができる木々を伐採してもらっている。 360度ドラレコを設置していたが、それでも犯人は犯行に及んでいる。 もっとも、この被害の日の映像を確認しても、駐車場は真っ暗でほとんど何も確認することもできない状態だ。 しかも、相当警戒して犯行しているのだろう、ドラレコのGセンサーにも反応がほとんどなく、犯人がどの時間に犯行に及んだのかも特定できていない。
今は元の場所の駐車場の剪定や柵の設置を管理人が行っているので、今度はその作業が完了したら、防犯ライトの設置、ダミーでも防犯カメラの設置をすることにしている。 ライトを設置することができれば、ドラレコで映像も確認できるようになるだろう。 それまでは、夜間は家の前に路駐する以外には方法がない。 さらに、家の前なら玄関ライトも点灯しているし、私の車の前であるために、私の車のドラレコの駐車監視モニターにも録画される。
流石にこの犯人を検挙する必要があるし、絶対に許すつもりはないし、警察には徹底的に監視、検挙するように促したい。 仮に、最寄りの警察が動かない場合にはさらに上の(県警に捜査依頼をすることにしている)警察に訴えることも必要だろうと思うのである。
本当なら、まったく違う場所に借りれる駐車場があるなら変更も考えてもいいのだろうけど、そうした場所が近くにはないのが現状で、さらに、路駐する場所も少し遠くなることもあるし、路駐はそれこそ悪戯される可能性も高い。
今後はできる対策を全部する予定にしているが、この犯人はかなり注意深く行動していることも伺える。 今回はかなり短時間で犯行していることが解る。 ボルトは1本でしかも今回はタイヤの溝に打ち込むこともなく、山の間の場所に打ち込んでいることもあり、相当警戒して短時間で終わらせていることが解る。 今後は妻の車を息子の車の前に駐車して、いつでもライトで点灯することができる体制で、深夜に監視することも考えても良いだろう。